90代 すごい!

f0202151_22223970.jpg

佐藤愛子の「九十歳。何がめでたい」というエッセイを読みました。
豪快に笑い飛ばせるところが好きなんですが
90歳を過ぎてなお、勢いは衰えていなくて
「いちいちうるせえ」「日本人総アホ時代」とか
それぞれのタイトルを見ただけでも笑ってしまいます。
あとがきには「人間 のんびりしようと考えてはだめだ」と書いてあります。
すごいですねぇ~90代の気力。

もう一人の90代は私の伯母で、97歳です。
施設に入っていましたが、一週間ほど前入院しました。
いとこから連絡があって「もう施設に戻れないかもしれない」と。
なので昨日の夕方かかってきた電話は、ドキドキしながら受けました。
案に相違して、伯母は徐々に回復して、男性の看護師さんが来ると
「あんたに会いたかった」と軽口をたたくほどになったとか。
こちらもすごい生命力です。

片や私は、2歳と4歳の孫の相手に疲れて
親が引き取って帰ったあとは
しばし炬燵でうたた寝をしておりました。
しっかりしろよ60代!
自分に喝ですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-29 22:42 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-01-30 06:31 x
素敵なお話を聞かせていただき、心でうなづきながら読んでいて、
 最後の一行に、あぁ、60歳代かぁ~羨ましい。。。

 ラジオを流しながらPCしているのですが、
こんな話が流れてきました。

 (人生に大切なことは、すべて幼稚園の砂場で学んだ)
物は皆で分け合う
暴言を吐かない
人のものはとらない
譲り合う
皆と仲良くする   等々。。。

 某国の大統領は砂場で遊ばなかったのでしょうか~

 関係ない話でごめんなさい<m(__)m>
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-30 19:37
guuchan、私はまだ花の60代ですが・・・・
・・・えっ?!あの伯母にしてこの姪あり????アハハ
すぐ後を追っかけて行きますからね~~~!

この伯母はね、私が施設に面会に行くと
「あんた、きれいだねぇ~~!」と言うんですよ。
私はどっち向いてていいか分かりませんが
こうして人を喜ばせて、
その喜びのパワーが伯母の方にも移っていって
それで元気なのかなぁ~~なんてことを思います。

某国の大統領には、私が聞かされてきたお話をしたいです。
海の、もしくは盥の水を
「これは自分のものだからこっちへ来い」と引き寄せたら
かき寄せた先から向こうへ逃げてしまう。
反対に「あなたへ上げる」と向こうへ押しやっても
どんどん水は自分の方へ寄ってくるでしょ・・と。

砂場はなかったのかもしれませんね。