かんと炊き

f0202151_2261639.jpg

ちょっとハードな日が続いています。
若い時ならこれくらいなんともなかったでしょうけど・・・

帰宅も遅くなるので、おでんを煮込んで出かけました。
それを食べながら夫が言いました。
「子供の時は、これ かんと炊き って言うとったで」
「せやね。でもなんでかんと炊きなんやろ?」

どうしてなんでしょうね?

おでんも、串にさしてあるものやそうでないもの
味噌をつけるもの、いろいろあるようですが
茨城県に行った時、チビ太のおでんのように
三角のこんにゃくを一番上にして、3種類さしてあるものを見ました。
漫画の中にあったものを見つけられて面白かったです。

私たちの旅行はチープなものなので
ホテルは夕食が付いてないところに泊まることが多いのですが
近くに適当な飲食店が見つからないとき
コンビニのおでんをよく食べました。
いい味が付いていますよね。
私はしらたきと、卵、大根とごぼてんとビール。
コンビニってすごいですよね。

絵手紙は、高取町で買った陶器です。
何に使うのですかと聞いたら、油を入れたものらしいということでした。
絵手紙に描いてみたいと思ったほかは
一輪挿しくらいしか用途が浮かびませんが
いいアイディアがありますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-25 22:27 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by なお at 2017-01-26 06:03 x
かんと炊きって言ってましたね。
かんとは関東のことみたいですよ。
関東から伝わったから関東炊きって言うって
ダンナさんの食べ物うんちくを聞いたことがあります(笑

コンビニのおでん、美味しいですよね。
家族が減ってからは
手軽なのでローソンで買ってくることがありますが
自分で作るより美味しいかもって(^^;
Commented by guuchan at 2017-01-26 07:22 x
  関東だき(カントダキ)っていうこともありますね。
これは、関西独特の言い方で、
関東の(田楽)とは違うという意味での(カントだき)だと
ラジオで言っていました。
 また中国の広東(カントン)料理によく似たのがあり、そこから来たという説もあるそうです。
これも、ラジオからの情報です^^

 器屋さんで親しくしていた方がいらして、
その方は料理人でもあり、いつも、「○○の器って考えはすべて外して器は楽しむべきやで」と。。。
 コーヒーカップは持ち手のない小ぶりなものを選ぶと、
あえものを入れても楽しいし、
お抹茶茶わんは、煮豆を入れて木のスプーンを添え、皆でいただくとおしゃれ~ 等々(常識をはずせ!)って教わりました
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-29 22:47
なおさん、返信が遅れてごめんなさいね。
コンビニのおでん、おいしいですよね~~
買うときは「おつゆたっぷり入れてください」と頼んでます。

おでんは関東から伝わってきたんですね。
関西にはもともとおでんはなかったのかしら?

こちらの方は味噌をかけて食べますよ。
我が家は辛子ですけどね。
姫路のおでんはまだ食べたことがありません。
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-29 22:56
guuchan、お返事が遅くなってごめんなさいね。
夜が遅くなったり、疲れてしまったりで
パソコンを開く気力がありませんでした。

おでんのこと詳しく教えてくださってありがとう。
ほんとに物知りですねぇ~~

器は「常識をはずせ」なんですね。
しばらく行っていませんが
隣町におうちカフェがあって
コーヒーを頼むと、
お膳の上にすべて話の器が乗って出されるんですね。
コーヒーの器も、丹波焼のような色合いでした。
私もチャレンジしてみなくちゃね。

それにしても昨年は一度も陶器祭りに行きませんでした。
今年はいけるかなぁ~~
ちょっと食卓の変化を楽しみたいです。