だだくさ

f0202151_22242784.jpg

孫に読んでやる本を借りるために、図書館に行きました。
12冊の選んだ本をカウンターに置く時
本の山が崩れてしまいました。
とっさに「だだくさになってごめんなさい」と口に出たのです。
帰り道「お~立派な方言じゃないか」とおかしくなりました。

「だだくさ」ってめちゃくちゃとか、いいかげんという意味かな。
私の実家の方なら「わやくちゃ」というかな・・・・
もうこちらに住んで長いですね~~

絵手紙は、森千景さんの絵を真似してみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-23 22:36 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guuchan at 2017-01-24 07:16 x
だだくさは、初めて聞きましたが、
初めて聞いても意味は分かりますよ。
 わやくちゃ、とか わやや~ は昔親がよく言っていました。
ダメになる、とかメチャクチャっていう意味ですよね。
 それで思い出したことが・・・
数十年来の友で、八千草かおるの若いころに似ている人がいるのです。
その友と悲しいことに^^行動が一緒のことが多いのです。
 集合写真も必ず並んで・・・
それを見た今は亡き父が
「おまさん、こんな美人の横に行ったらわややなぁ~
今度から写真を一緒に撮るときは、できるだけ遠くに逃げなあかんで。」と。。。
(わや)の使い方にはこんな例も(笑
Commented by なお at 2017-01-24 07:35 x
またまた素敵な絵手紙ですね!
私はもう節分の絵手紙はあきらめました(笑

和紙、いつでもかまいませんので
本当にありがとうございます!
Commented by お山ばあちゃん at 2017-01-24 09:08 x
まぁ可愛い、思わずニコッとなりましたぁ!

「だだくさ」と聞いても分からないわぁ。
「わやくちゃ」は使いますねぇ。
「わやくちゃにしちょるけんね」とか。
方言ってびっくりしたときとかは思わず出ますよね(笑)
でも方言っていいですねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-25 22:33
guuchan、なんで読んだのか忘れましたが
親に・・だったと思う・・何が食べたい?と聞いたら
「今夜のおかずがわやになってまう」というコマーシャルの
ソーセージが食べたいと・・・・

これ、こちらの方だけで流してたコマーシャルかしら?
美味しすぎて、おやつのように食べてしまうので
今夜のおかずがなくなると、けん制しているのです。
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-25 22:37
なおさん、ハロウィーンあたりからイベントが多すぎて
絵手紙が対応しきれませんよね。
節分、バレンタイン、ひなまつりとあって
その年によって違いますが
お雛様は楽しいので
はずさないでやることが多いです。
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-25 22:43
お山ちゃん、私は実家を出てから長いので
忘れてる方言がよくあります。
それで思い出したときに書き留めておくようにしています。

でも実家に行って、片づけ物をしているとき
話している相手は夫なのに
知らず知らずに方言が飛び出してきたことがありました。
自分でも忘れていた言葉なので「えっ」と驚きましたが
田舎の空気がそうさせるのでしょうかねぇ