桃マッチ

f0202151_22111930.jpg

今日は平凡で平和な一日でした。

年賀はがきの当選番号を調べたら
切手シートが4枚当たっていたので、郵便局に交換に行って
帰りにスパーに寄ったら、鯛のあらが40円で、新ごぼうと一緒に煮たり
昨日温泉の帰りに市場で買ってきた白菜を漬けたり
お雛様のクラフト葉書を作るために、和紙を切ったり
そんなことで一日が過ぎていきました。

絵手紙は懐かしい桃マッチ?・・・・・いえ、これは灰皿なんです。
ずいぶん昔、陶器祭りで買いました。
タバコを吸うのは次男だけなので
お正月に次男が帰宅したとき、久しぶりに出しました。
あまりたくさん吸わないで欲しいので
(吸殻を)いっぱいにしないでね、という意味で言葉を添えましたが
ちょっと理解しずらいかな?
[PR]
Commented by guuchan at 2017-01-19 12:44 x
おしゃれな灰皿ですね。
我が家の男どもは、だれも吸わず、
灰皿には無縁でした。
 夫の友人が来られた時は、灰皿がなくオタオタしましたが、
息子の時代では、来た人誰も必要なかったんですよ~
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-19 22:52
guuchan、桃マッチのデザインが気に入って買ってしまいました。
以前は私の周囲にいる人で
結構いろんな人がタバコを吸っていましたが
次々と禁煙していきました。
我が家にあったカットガラスの灰皿は
バザーに出してしまいました。
今はこの桃マッチの灰皿だけが残っていますが
お正月次男が来たときに
仕舞場所を忘れて必死で探しましたよ。
by kyo-ko5 | 2017-01-17 22:24 | 絵手紙 | Comments(2)