カレンダー 奴鈴 津山

f0202151_11171531.jpg

岡山県津山市の民芸品「奴鈴」です。
実物はもう少し縦長なのですが
私が描くと、どうしてか太めになってしまいます026.gif

添える言葉にはとても悩みました。
FBの友達で鹿児島のTさんのように
「きばいやんせ!」なんて書けるといいけれど
私の絵には添えられないし
田舎の方言で「せわあない」はちょっとのんびりしているし・・・
など、さんざん悩んでいたら奴さんに喝を入れられているようで
この言葉に決めました。
f0202151_1131852.jpg

津山城には昨年の夏、実家に帰る途中に寄りました。
f0202151_1133263.jpg

森蘭丸の弟、森忠正が築いたお城です。
今私が住んでいるところに近い、岐阜の生まれだったそうですが
これも私の故郷に近い、津山に城を築いたなんて、親近感を感じます。
ですが、戦乱の世、見知らぬ土地に来て生き抜くのは
大変なことだったでしょうね。
f0202151_1156638.jpg

f0202151_11564398.jpg

f0202151_11571663.jpg

石垣や石段はどれをとっても見事なもので
残っていれば、姫路城を凌ぐかと思うほどの規模だったらしく
廃城令が出されたことが残念です。
f0202151_1214025.jpg

津山と言えば、B級グルメのホルモンうどんが有名ですが
下に火が付いたまま出されるとは思いませんでした。
f0202151_124217.jpg

マンホールのデザインは河童。
地元では「ごんご」と言うそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-07 12:05 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2017-01-07 15:06 x
我が家にもこの(奴鈴)の描かれた袋いただいていますよ(もちろん、いただいたときは中身もありました^^)
 天神様のなんと凛々しいこと!

 そしてまるでモデルさんのプロダクション!
トップモデルたちが次々と出番を待っていますね。

 年賀状、凄すぎ\(◎o◎)/!
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-07 16:11
guuchan、おぉ~トップモデルね!!
このたび初登場は天神さん。
これから、ちまたでは出番が増えそうですね・・・
奴さんはユーモラスな顔がお気に入りです。

買うときには「これが私に描けるか」と考えるのですが
まだ一度もかけていないものもあるんですよ。

あなたにはこの前、お猿さんばかりを差し上げて
あとから気が付いて後悔しました。
年末にはいつもその年の干支を取り出して
別れを惜しんでいるものですから
ちょうどあの時猿ばかりが手元に出ていました。

明日は出かけるので、
カレンダーも忘れないように玄関に用意しています。
Commented by jyuntonana at 2017-01-07 22:24
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願い致します。

地方に出かけると珍しい物に出会えて
嬉しいですね。
どれもこれも欲しくなって選ぶのが
大変ですよね~!
今年もお城めぐりが続くんでしょうね
ご夫婦が元気なうちに一杯お出かけ楽しんでね。
UPを楽しみにしています♪
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-08 20:07
ナナさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

ナナさんは旅行に行かれたら
どんなものを買ってこられますか?

私は、どうしても絵手紙のモデルに目が行ってしまいます。
特に、もう作る人がいなくなりそうだという民芸品は
「買わなくちゃ」という気持ちになります。
でもこういうものは結構値が張って
財布と相談しながら、
またここへ買いに来るのは大変だとか
へ理屈をつけて買ったものが結構集まりました。
今年もこんな旅行が続けられたらいいなと思います。