年賀状

f0202151_16294075.jpg

頂いた年賀状を見ていると、どれもみんなステキで
「こんなアイディアもあるのか!」「こんな描き方もあるのか!」と
感心ばかりしています。

夫に来た一枚を見ていて(絵手紙ではありませんが)
鶏って、葉書の白を利用すればいいから
白いクレヨンで、輪郭を描いて、その後周囲を彩色して
鶏を浮き出させればいいのではないか・・と、思いました。

はじめワトソン紙に、白いクレヨンで描こうとしましたら
白に白でさっぱり見えません。
それで鉛筆で輪郭を描いてみましたが
鉛筆の線が見えすぎてちょっと面白くありません。
周囲はたらしこみにしてみましたが、いまいちの仕上がりですね。
f0202151_16383378.jpg

さて、私の送った年賀状ですが、初めはいろいろ鶏を描いてみました。
だんだんデフォルメされて、元旦にUPした形になったのですが
一枚ずつ書くのに疲れて、一番形がいいと思われるもので版画を彫りました。
f0202151_16412669.jpg

それがこれです。
版画なので輪郭は同じになりますが、彩色を変えたり
ゼンタングルしたり、エンボス加工をしたり、和紙を貼ったりで
一枚として同じものはありません。
f0202151_16444198.jpg

これは和紙を鶏の形に切り抜いたもの。
f0202151_1646331.jpg

この鳳凰のハンコは、絵手紙でない友達へ。
いろいろグラデーションのスタンプを試してみましたが
思ったような配色がなくて、ラメ糊を使って派手派手にしてみました。

年賀状ってホントに楽しいですね♪
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-05 16:54 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by mayu-pc-ai at 2017-01-05 19:12
京子さん、凄すぎですよ!
いろんなデザインや工夫が
良く思い浮かびますね!
あっぱれです!!
こんなに手が込んだ年賀状を
もらったら嬉しいでしょうね♪
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-05 20:18
たんたんさん、あっぱれをありがとうございます。
ひたすら、私ならどんなのが届くと嬉しいか
そう思って作っています。
年賀状を見て「わぁ~~」っと笑顔になったり
キラキラを見て華やかな気持ちになって貰えたら
そう思いながら描いています。
Commented by なお at 2017-01-06 06:03 x
頂いた年賀状も素晴らしかったですが
他のも全部素敵です。
バックに和紙を貼るのも良いですね。
私も今回、和紙を使いましたが
全部違ったのが出来るので楽しかったです。

送る相手の顔を想像しながら書く
一番大事なことですね。
私もそれを心がけなきゃと思いました。
Commented by kyo-ko5 at 2017-01-06 12:48
なおさん、全部違ったのができるって面白いでしょう?
私がいろいろ作るのも、要するに飽きっぽいからでしょうね。
夫の分はここにUPしたのとは別の版画にしましたが
ノーマルなデザインです。
最近、夫の友達で楽しみですと言って下さる方があるので
その方には別に絵手紙ふうにしています。

私が受け取ったものでも
年賀はがきよりは、画仙紙はがきのほうが嬉しい気がします。
でも画仙紙葉書にすると、切手を一枚ずつ切り離して
それを貼って、年賀という印を押して
という作業に結構時間がかかります。
昨年は順調に仕上げることができましたが
一昨年は、孫を病院に連れて行ってとか
ぎりぎりまで孫の用事に追われて
やっと、25日ぎりぎりに投かんできたので
年賀はがきも半分利用しています。

毎年いそがしいですが
あなたのようなリアクションをしてくださると
頑張ってよかったと思えます。
ありがとうございます。