伊勢

f0202151_15592062.jpg

私の住んでいるところからは結構近いような感じですが
伊勢神宮に行ったのは2回目です。

この鳥居の前で一礼して、左足から踏み込むそうです。
右側通行で、真ん中は神様がお歩きになるところなので通ってはいけません。
f0202151_1621444.jpg

橋を渡りながら振り返ったところです。
f0202151_163743.jpg

五十鈴川の水で、手を清めました。
f0202151_164772.jpg

木々を見上げながら歩いて、結構参道が長く感じました。
(今、足を痛めてるからかな?)
f0202151_1655155.jpg

ここで、参拝します。
f0202151_1662737.jpg

大きな木に両手を当てて、熱心に何かを念じている人がいました。
その気持ちわかります。045.gif
f0202151_1692671.jpg

着物の女性がいました。
帯がかわいいですねぇ~
あ、縮尺を間違えた!!008.gif
f0202151_16111060.jpg

参拝が終わったらお楽しみ、おかげ横丁です。
f0202151_1612616.jpg

おかげ横丁と言えば招き猫
f0202151_1612412.jpg

お昼寝中の猫もいました。
あ、周囲が写り込んでいないので大きさがわかりませんね。
かなり大きかったです。
f0202151_16131475.jpg

お店をひやかして歩いた後は、赤福餅で一服。
一人前2個で210円、お茶付きで出てきます。
f0202151_16143060.jpg

ここのお店です。
お店は一方通行だし、赤福餅だけなので
行列ができていても、効率がいいです。
f0202151_16171216.jpg

あ、伊勢うどんは参拝の前に食べたのでした。
おなかがすいてちゃ、参道の砂利を踏みしめて歩けませんからね。041.gif
f0202151_1619467.jpg

楽しい伊勢神宮参拝でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-12-21 16:31 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2016-12-22 19:03 x
お昼寝猫ちゃん 可愛い~~~

 お伊勢さん懐かしいわ~ 数回行きました。
父や母を連れて車いすでも行ったことがあります。
父にとっては最期の旅行になった処です。

 おかげ横丁は楽しいね~
ここで買った干物が美味しくて、以来年に2度、お取り寄せしています。
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-22 21:50
guuchan、たくさん親孝行されたんですねぇ~

翻って私は?・・・と考えてみたら
距離的に出雲松江方面ですね。
チープな旅でしたが、何度か旅行できてよかったわ。

美味しい干物ってどんなのでしょう?
このたびは大王崎でいろいろ買ってきました。
伊勢志摩方面ておいしそうなものがいっぱいで
買い物をセーブするのが大変ですね。