大内宿

f0202151_20131639.jpg

また、東北旅行のお話に戻ります。
タイムスリップしたような、大内宿にはぜひ行ってみたいと思っていました。
f0202151_20145811.jpg

ちょんまげや日本髪の人が、旅姿で歩いていそうです。
f0202151_20174317.jpg

この風景を上のほうから見てみたくて、石段を登りました。
急なうえに、狭くてすれ違いができそうにないので
誰も降りてこないのを確かめてから一気に登りました。
見たい一心です041.gif
f0202151_20204377.jpg

壮観でした。
f0202151_20212826.jpg

ちょっと立ち位置を変えて。
f0202151_20221211.jpg

ここで食べてみたいものと言えば・・・・・・・
f0202151_20225451.jpg

これです!
ネギ一本蕎麦。
f0202151_20235255.jpg

昔のお宿を利用したお店の中はこんな感じでした。

お味ですか・・・・やはりネギ一本では食べにくいので
お箸を使いました。
普通においしかったです・・・って、言い方がおかしいかな?
このネギで食べるっていうところに反応しましたのでね。

お土産もいろいろ買いましたが
その中の一つが絵手紙に描いた人形です。
「白いさるぼぼがいる!」と思ったら、うさぎでした。
色違いもたくさんありましたが、ウサギなので白をチョイスしました。




f0202151_2029511.jpg

さて11月も今日で終わりなので、年賀状のピッチを上げたいのですが
酉をたくさん描いていたら、だんだんデフォルメされて
それならもっとデフォルメしよう、色も思い切り派手にしよう
ここに和紙を貼ろうか、ゼンタングルを入れても面白いな
エンボス加工してもいいかもしれない
などと、想像ばかりが膨らんで、なかなかはかどりません。
手作りにこだわりたいので、消しゴムハンコを彫って
一枚ずつペタペタに変更しました。

孫が風邪で保育園を休んだから預かって~~
という依頼が来たりすると、そこでストップするので
頑張らなくちゃね066.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-11-30 20:41 | お出かけ | Comments(5)

Commented by なお at 2016-12-01 07:00 x
おはようございます♪

素敵なところですね!
白川郷のもっと規模の大きい感じでしょうか。
白いのはウサボボなんですね(笑
サルボボより可愛いかも♡

鶏さんがこの後どんな風に変身するのか
とても楽しみです。
guuchanさんからいろいろお聞きし
アイデアを分けて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by ムーミンママ~♪ at 2016-12-01 21:16 x
京子さん こんばんは~
大内宿 私も行ってみたいところの一つです
写真で見ると想像以上に素敵な所! 是非行ってみなくっちゃ~!
年賀状 一つひとつ丁寧に作られんですね~
私は期限ぎりぎりにならないと作れない性格です
今から用意すると良いんですけどね~

↓ご主人様の故郷は明石ですか?
同窓会に一緒に参加出来て良かったですね~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-01 23:02
なおさん、こんばんは。
家にいる時間は、ほとんど年賀状を作ってましたので
更新がこんな時間になりました。

白川郷に行かれたことがあるんですね。
あそこは家が点在していますが
大内宿は道に沿ってきれいに2列に並んでいました。
その道幅もかなり広くて驚きましたよ。
家のほとんどは「ここまでか」と感心するほどのお店でした。
一日にそこ一か所だけの観光なら
一軒ずつじっくり見たかったですね。
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-01 23:10
ムーミンママ~♪ さん、こんばんは~~
この前、ぶらタモリなかったんですってね。
ごめんなさい。
次の土曜日あるかしら?

大内宿ね、何かで写真を見て
すごく興味があったんですよ。
噂にたがわぬ良いところでした。
カーナビが案内してくれるんですけど
「ほんとにここなの?」と疑いたくなるほど
山道を走りましたよ。

展望できるところに登るのは、きつかったですが
両側の家のほとんどがお店で
歩いてちっとも退屈しませんから
チャンスがあったら、ぜひ行ってみてください。

古布で作られたショルダーバッグで
すごく欲しいのがあったなぁ~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2016-12-01 23:14
追伸:年賀状を手作りするのはね
自分が受け取ったものが
印刷されたものより
手作りのもののほうが
はるかに嬉しいから
自分もそうしようと思ってます。
それに、作ることがあまり苦にならないってこともありますね。
楽しいです♪