柳井

f0202151_22234413.jpg

今夜の「鶴瓶の家族に乾杯」は山口県柳井市でした。
11月1日に訪れたばかりなので
「あ、ここに行ったね」「この道も歩いたね」と
夫婦で盛り上がりました。
f0202151_22273241.jpg

白壁の町の両側の軒先には、金魚提灯がずらりとぶら下がっています。
大きなものは、収納に困るので
小さなものを購入して、モデルになってもらいました。
割りばしで描いています。
f0202151_22333124.jpg

町並みはとてもきれいで、ハイテンションで歩きましたよ。
f0202151_22364230.jpg

所々にこんな看板があって笑ってしまいました。
f0202151_22381680.jpg

柳井の地名の由来になった、柳と井戸だそうです。
f0202151_2241372.jpg

f0202151_22412714.jpg

f0202151_2241521.jpg

f0202151_2244774.jpg

足元のマンホールにも金魚がいっぱいでした。
f0202151_2250363.jpg

地元のお醤油屋さんで、お醤油を買ってきました。
封を開けるのが楽しみです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-11-21 22:51 | お出かけ | Comments(6)

Commented by なお at 2016-11-22 06:48 x
町中金魚だらけですね!
愛嬌がある金魚、可愛いです。

旅番組で行ったことのある場所が出ると嬉しいですよね。
うちも主人が旅番組とか食べ物の番組が好きで
いつも付きあって見てますが
ここ行ったね、こんなのあったね
ってすごくテンション上がります。

↓のブログにコメント入れたのですが
入らず・・・( ノД`)
今回は入って~!!
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-22 16:32
なおさん、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
その日は私も投稿画面に入りにくかったです。
アクセスが集中しているため・・とか説明が出ましたけど。

旅番組我が夫も好きですねぇ~~
最近はぶらタモリも好きで
前回の知床も大喜びでしたし
今週のは中尊寺でしたっけ?楽しみにしています。
何も予定のない日はテレビの時間を中心に一日過ぎています。

平和ですねぇ~~

Commented by ムーミンママ~♪ at 2016-11-22 21:46 x
京子さん こんばんは~ そしてお帰りなさい!
故郷へ帰られた序にあちらこちらへ寄られたんですね~
私も旅番組は大好きでいつも見ています。
鶴瓶の家族に乾杯は昨日放送されたのですか?
見過ごしましたがでも大丈夫! 録画予約していますので
その内見ます
所でコメントに書かれていましたブラタモリの中尊寺 もう既に放送されましたか?つい先日行ってきたばかりなので放送されていたなら残念! 中尊寺は紅葉真っ盛りで綺麗でしたよ~またその内 再放送があるかもね! 
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-22 23:11
ムーミンママ~♪さん、こんばんは~~

大丈夫!!中尊寺の放送は今週の土曜日7時半からだったと思います。
私たちもあなたよりちょっと早く行ったので
とっても楽しみにしています。

あ!思い出した!
今週末は夫の同窓会に同行するのでした。
夫の分の年賀状もずっと私が書いていたので
ぜひ私に会いたいと、お誘いをいただいています。
録画しなくちゃね。

私たちが中尊寺に行った時は
紅葉には早かったです。
美しい紅葉って、ほんとに時期が難しいですね。
作務衣を着られた皆さんが
とても丁寧にお掃除をなさっているのが印象的でした。
Commented by お山ばあちゃん at 2016-11-23 20:21 x
アッ、柳井だぁと、昼までにコメント入れたんだけどなぁ。

金魚ちょうちん、やっぱり京子さんうまいっちゃ!
随分前に柳井に行った時に金魚ちょうちん買ったので
描きましたが、難しかったちゃ。

柳井は白壁の街と金魚ちょうちんが有名ですよねぇ。
もう行って何年か経つので、こうして見ると懐かしいわぁ。
沢山泳いでいる金魚やはり可愛いですねぇ!
こうして見ると懐かしいわぁ。
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-25 20:34
お山ちゃん、Blog時々調子が悪くなるみたいですね。
ごめんなさいね。

柳井では町並み資料館で
松島詩子の素敵なドレスもきれいでしたよ。
私の好みに似てたのかしら?

金魚ちょうちんは描くのが難しいと思ったので
割りばしを使いました。
無作為に線の太いところや細いところができて
下手な所がごまかせて、味わいが出るような気がします。