鴛鴦呈祥(えんおうていしょう)

f0202151_2017042.jpg

2週間家を空けると、出かける前もいろいろな段取りで忙しく
帰宅してからもやるべきことや、やりたいことがいっぱいです。

そんなわけで画像の整理がはかどっていません。
あまりたくさんのところに行ったので、画像を見ても
すぐにどの場所か思い出せないっていうこともあります。

今日は鳥取県日野郡日野町根雨の、オシドリの画像を見てください。
f0202151_20273864.jpg

お盆にこの町の「たたらや」というお店におそばを食べに行ったのですが
その時、冬になればここを流れる日野川に
たくさんのオシドリが飛来することを知って
ぜひそれを見たいと思いました。→こちら

詳しいことを何も調べないで、午後2時ごろにオシドリ観察小屋に行きました。
そしたらオシドリたちはみんな山に遊びに行ってて、川にはほとんどいませんと
ボランティアの方が、本当に気の毒そうに言われるのです。

それを聞くまで、水鳥は一日水の中にいるものだと思っていましたので
とてもびっくりしました。
観察小屋の近くには、朝7時ごろと、夕方4時ごろに餌を食べに来るそうです。
f0202151_20424989.jpg

ならば待ちましょうと、コーヒーを飲みに行ったり
車の中で本を読んだりして、時間を過ごしました。

4時ごろ見に行くと、いるいる!!その数と美しさに感動しました。
タイトルの「鴛鴦呈祥」とは
オシドリが、喜びや、めでたいこと、幸いをかもし出すという意味だそうです。
このBlogを見てくださった皆様に良いことがありますように。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-11-16 20:52 | お出かけ | Comments(4)

Commented by お山ばあちゃん at 2016-11-17 06:34 x
沢山色々なところを回られたのですね。

まぁなんて可愛いオシドリでしょう。
オシドリ見たことがありません。
待たれた甲斐がありましたね。
こんな風景、なかなか見られませんよねぇ。
よかったですねぇ!

何かいいことあるかも。
いやありました。
昨日、胃の検診と一般検診をしたら、異常なかったです。
これは何よりも嬉しい事ですね。
今日は医大の検診、お医者ばかりだわぁ(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-17 15:24
お山ちゃん、それは何よりの良いことではありませんか!
健康を売ってくれる店も
時間が逆に進む時計もありませんから
大いに喜ぶべき幸運だと思います。

オシドリは、三三五五泳いでいるのは見たことがありますが
こんなにたくさんいるのを見られて圧巻でした!
しかもこんなに美しい色をしているとは思いませんでした。
小さなカメラで、目いっぱいズームしたので
あまりきれいに写せていませんが
観察場所の双眼鏡で見せてもらった色はとてもきれいでした。
地元のボランティアの方が
愛情をもってお世話されていることがよくわかりました。
主な食べ物はドングリなんですって。
水鳥だから水の中にいる生物とか
植物を食べているのかと思っていました。
Commented by ノリペー at 2016-11-18 11:16 x
こんな綺麗な、写真は初めて見ました。(^_-)-☆
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-20 10:57
ノリペーさん、ありがとうございます。
私はポケットに入るような小さなカメラを使っているので
これで精いっぱいのズームです。
夫の一眼レフなら、もっときれいかなと思いますが
夫の画像を見せてもらう時間がありません。