紅葉の故郷

f0202151_20454491.jpg

昨夜、帰宅いたしました。
心配した蒜山の地震の影響は、
JAのほうには17件くらいの被害届が出ているそうですが
いずれも大した被害ではないようです。
f0202151_20505855.jpg

隣県の倉吉市のほうへ行ってみると
家には軒並みブルーシートがかかっていて
被害の大きさを感じました。
白壁土蔵群は川に沿って建てられていますが
その川に昔からかけられている石の一枚板の橋は
なんの被害もなく無事でした。

ところで、一番上の画像は11月7日の大山です。
f0202151_20553371.jpg

それが11月10日にはこのように真っ白になりました。
日の光に輝く山と、青い空、紅葉のコントラストがすごく素敵でした。
f0202151_212774.jpg

つたない画像ではわかりにくいでしょうかね。
ちなみにこれは8月に同じ場所から写したものです。
f0202151_2151913.jpg

これは徳山神社。
f0202151_21121750.jpg

大山スキー場のななかまど。
f0202151_21134821.jpg

同じくスキー場から見る大山。
f0202151_21151158.jpg

スキー場のロッジ。
f0202151_2116094.jpg

紅葉のブナ林。

紅葉は我がふるさとが一番感動しました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-11-12 21:21 | お出かけ | Comments(4)

Commented by お山ばあちゃん at 2016-11-12 22:03 x
おかえりなさーい。
あの節は大変お世話になりました。
会った瞬間の感動、忘れられません。
短い時間でしたが、初対面とも感じず、楽しかったですねぇ!
また色々折り紙など教えて頂き、モミジ沢山作りましたよ。
お土産も色々有難うございました。
楽しい時間を作って下さり、感謝しています。

蒜山からの大山、去年岡山の義弟の所に行き、鳥取花回廊に
行く途中かな、6月でしたがこの景色見ましたよ。
大山の冬景色も素晴らしいですねぇ。

まぁ紅葉の綺麗なこと。
1番いい時季でしたね。
旅日記楽しみにしています。
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-13 22:12
お山ちゃん、こんばんは。
私のほうこそ、至れり尽くせりのお土産で
とっても感動いたしました。
お会いできて嬉しかったですよ。
このたびの旅行で一番楽しい思い出になりました。

帰宅したら2通の絵手紙が待っていてくれました。
これも嬉しいこと!!
ありがとうございました。

紅葉を早速作ってくださって
これにもありがとうです。
Commented by なお at 2016-11-14 07:02 x
おかえりなさい!!
紅葉と青い空がとても綺麗ですね!
蒜山は何度も行ったことあるんですよ。
中国道を走ればすいすいで行けるし
蒜山高原サービスエリアに寄るのが楽しみでした。

27日とても残念です。
結婚式と試験が続いて
2日とも神戸なんです。
また次の機会に是非よろしくお願いします。
Commented by kyo-ko5 at 2016-11-14 15:19
なおさん、ただいま~~

旅行中に夫の友人から連絡が入ったのです。
27日に同級生で集まるよと。
しめしめ便乗してついて行って、
私は別行動で遊ぼうと思ったのですが
私にもぜひ出席するようにと言っていただいたのです。

このように降ってわいたお話ですので
仕方ないですね。
いつかぜひオフ会を計画してください。
心おきなく一日お話三昧の日を過ごしたいです。

蒜山には何度も行かれたんですか?
私は国民休暇村のロッジから
車なら2分で行ける距離に実家があります。
今はもう実家のガスが使えないので
帰省した時のお風呂は、休暇村の温泉を利用します。

今年は思いがけず、空の青、雪の白、紅葉の
3拍子揃った景色を見ることができました。