武田信玄

f0202151_2026329.jpg

甲府にはもう一カ所100名城と言われるところがあります。
それは武田信玄の館跡です。
f0202151_2030083.jpg

武田神社には大勢の方がお参りされていましたが
それを奥に進むと、土塁と石垣などが見られます。
勢力をふるったにしては、屋敷跡が狭いなぁとは夫の感想です。
f0202151_20341094.gif

神社を出てまっすぐに行くと、武田郵便局がありました。
このフォルムカードに、武田信玄の風景印なら面白いなと寄ってみましたが
この郵便局には風景印がありませんでした007.gif
f0202151_20362819.jpg

中央郵便局を探して、押してもらいましたが
デザインはブドウ、富士山、水晶だそうで、ちょっと期待外れでした。
f0202151_20394237.jpg

マンホールのデザインンもやさしげな、なでしこでしたよ。
f0202151_204241.jpg

勝沼寄りには「恵林寺」という信玄を祭ったお寺があります。
趣のある、静かなお寺でした。
f0202151_20441727.jpg

山門の苔むした屋根の風情が素敵で
f0202151_20461559.jpg

ここはおすすめのスポットです。
f0202151_2047738.jpg

道路を隔てた売店の前にはとっても大きな信玄の像があります。
f0202151_2052591.jpg

勝沼に着いたときは、霞がたなびくっていうのかな
とっても幻想的な風景でしたが、私の腕ではうまく写ってませんね。
山側を見ると見渡す限りのブドウ畑で
お米が採れないので、ブドウによって生計を立てているため
土地の方たちは「おぶどう」と呼んでいるそうです。

麦で作る「ほうとう」も主食の代わりだそうで
宿でもご飯の代わりに、きのこ、カボチャ、大根など
野菜がいっぱいの「ほうとう」をいただきました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-10-19 21:03 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2016-10-20 08:45 x
私も6月にブログ友さんのお招きで山梨に行き、
旅の二日目、武田神社と新府城跡にも行きました。
ここは、地元との人でもなかなか行かない処よ~と
でも、歴史に疎い私は何もつながらず(゜_゜>)覚えられず・・・
 そのページをリンクしようとすると(不正語句)ということで送信できないの。
 よろしければ、2016・6・8の私の記事にとんでくださいな。
Commented by kyo-ko5 at 2016-10-20 16:08
guuchan、この記事読みました、読みました!
柳生博さんの、なんて言ったかな・・・八ヶ岳倶楽部!!
そちらのほうが強くインプットされていました。

武田神社・・後ろに写っている拝殿が同じ、同じ!
良いタイミングで行かれたんですねぇ~~
私たちはこの周囲も一周しました。

同じ場所に足跡をつけてきたんですね。