新庄村

f0202151_2115183.jpg

テレビばかり見ているようですが「こころ旅」は今、大阪を走っていて
今日の阪堺電車も、昨日の千早赤阪村も懐かしく見ました。

千早赤阪村は、大阪で唯一の村だそうです。
そこで今日は岡山県の村の話をします。
f0202151_216687.jpg

私の実家の住所は以前は「岡山県真庭郡川上村」でしたが
今は合併して「真庭市蒜山」という地名になっています。
この川上村の隣に新庄村という村があって
ここは合併を拒否したので「真庭郡」という地名が今も残りました。
新庄村は、岡山県に二つある村の一つなんだそうです。
f0202151_21115037.jpg

この気骨ある村に、お盆の一日出かけてみました。
出雲街道には「凱旋桜」が植えられていて
とても落ち着いた宿場町でした。
f0202151_21164753.jpg

道の両脇には川が流れていて、
各家の前にはそれぞれいけすがあり、鯉が泳いでいました。
f0202151_21182078.jpg

流れる音がさわやかで、日本の音風景百選になっているそうです。
f0202151_21211210.jpg

景観に配慮して、ごみの収集場所もこんなに素敵でした。
f0202151_2124322.jpg

実家の近くに、こんな素晴らしいところがあったのかと
再認識した夏でした。
f0202151_2126723.jpg

桜の頃行くことができたらきれいでしょうね。

がいせん桜は日露戦争の凱旋記念に植えられたそうです。
f0202151_21371424.jpg

「ひめのもち」が名物だそうで
道の駅で食べた牛餅うどん、おいしかったです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-10-05 21:38 | お出かけ | Comments(0)