遷喬(せんきょう)尋常小学校

f0202151_1584658.jpg

再放送が始まった朝ドラの「ごちそうさん」を見ていたら
小学校のシーンが出てきて
この夏、撮影の行われた「旧遷喬(せんきょう)尋常小学校」を
見学に行ったことを思い出しました。
f0202151_1514375.jpg

久世町の真庭市役所のすぐ近くにあります。
f0202151_1521469.jpg

撮影が行われたのは、子供時代で
f0202151_15222087.jpg

廊下や
f0202151_15225862.jpg

教室
f0202151_15233537.jpg

建物の左右にある、らせん階段などが使用されたそうです。
f0202151_15244515.jpg

驚いたのは、2階に講堂があることです。

いとこが通った、勝山の小学校もこんな感じだったと
彼女がとても懐かしがりました。
f0202151_15271734.jpg

校章は高瀬舟をイメージしてあるそうですが
私の旧姓の一文字にも似ていて、なんだか嬉しい見学でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-10-05 15:31 | お出かけ | Comments(0)