金持神社

f0202151_2014494.jpg

引き続いて今日も神社の話題です。

ガイドブックを読んでいた夫が
「金持神社というところに行ってみよう」と言ったので
欲の皮の突っ張っている私は、一も二もなく賛成して出かけました。
鳥取県日野町にある神社に行くには
岡山県側からは、県境の深い山の中を走ります。
「いったいどんなところなの?」と思っていると
集落が見えてきて、鳥取県側からは結構たくさんの車がやってきます。
f0202151_2025414.jpg

神社は山の中腹にあって、この石段を登ります。
f0202151_20111435.jpg

ほら近づいてきましたよ。
f0202151_2044647.jpg

神社の由来を読むと、そのおめでたい名前から
昭和の終わりごろから参拝者が増え始め
f0202151_2061661.jpg

宝くじが当たったなどという話題が広まって
現在に至っているそうです。
f0202151_2074177.jpg

ご神木にも、ほらこの通りお賽銭が挟まっています。

あ、そうそう、この神社は「かもちじんじゃ」と読むのだそうです。
この記事を読んでくださった皆さんに
金運も授かるといいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-09-28 20:18 | お出かけ | Comments(0)