高取城址

f0202151_22375252.jpg

夫が100名城のスタンプを集め始めたことによって
思いもかけなかった所へ行けるものだと思いました。
f0202151_2240329.jpg

それは奈良県高取町です。

7月23日に「みやちゃんの作品展」に出かけたのですが
それにかこつけて、ついでの観光をするだろうなぁ
それは岸和田あたりかしら・・などと想像していましたが
夫が目指したのは奈良県高市郡高取町です。
f0202151_22455964.jpg

町へ入ると「健幸のまち」と書かれた看板が目に入りました。
「夢想館」のあるあたりまで来て、いろいろ説明を読むと
「健幸のまち」というキャッチフレーズが納得できました。
ここは薬の製造が盛んだというのです。
f0202151_23193923.jpg

クスリと言えば「富山」と思っていた私は
恥ずかしながら初めて知りました。
f0202151_22542469.jpg

落ち着いた良い町でした。
f0202151_23201912.jpg

街の中に日曜日だけ開く市があって
立ち寄ると薬草の入ったお餅を試食させてくださいました。
採れたて野菜を買いながらふっと見ると、太巻きが200円でした。
おいしそうって言ったら「150円でいいよ」と言われて
夫と一本ずつ買って、それで昼食を済ませました。
お~~~なんと安上がりな!!
f0202151_230543.jpg

そこへ大きなお人形を抱え込んだ方があって
お願いして写真を撮らせてもらいました。
何に使うんですかとお聞きしたら
秋に案山子祭りがあるんだそうです。
今から心がけて作っておくんだとか、大きさとリアルさに驚きました。
f0202151_2322872.jpg

街角に今までの作品も展示してあって
夫が大きさ比較のモデルになってくれました。
楽しそうなお祭りですねぇ
f0202151_2374718.jpg

肝心の高取城址ですが、夢想館の方の熱心な説明を聞くと
行ってみたくなりましたが、山城ですので
登ると、みやちゃんのところに汗だくで行くことになりそうなので
ここだけは後日再チャレンジすることにして
ちょっとインチキですが、ハンコだけ頂いてきました。
f0202151_23114969.jpg



絵手紙は家庭菜園で作られたピーマンを描きました。
あまりにねじれていたので、言葉は「Going my way」にしました。
下さった方にお礼状に送ります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-08-08 23:21 | お出かけ | Comments(0)