フェリー

f0202151_19491854.jpg

久々に絵手紙をUPします。友達手作りの金魚です。
f0202151_19515873.jpg

まだ北海道の話題が続きます。

北海道へは福井県敦賀市から、苫小牧まで
新日本海フェリーを利用しました。
出発は5日の夜中の1時でしたが
夫が「暗くなってから、知らない街は走りにくい」というので
敦賀へはかなり早くついて、敦賀の街を観光しました。
f0202151_19572734.jpg

それでも時間は余るので、本を購入して待合室で読みました。
f0202151_2001225.jpg

部屋は和室を予約しました。こんな部屋です。
時間も時間なので、お風呂に入ってすぐに眠りにつきましたが
翌朝目を覚まして窓の外を見たとき
大河のそばの宿にいるような錯覚を覚えました。
否、大河と思ったのは海で、海は動いていなくて
船のほうがすごいスピードで進んでいるのでした。
f0202151_21401316.jpg

(これは船尾の画像で、部屋の窓からは広い海が見えるだけです)
それにしても、船の中にごく普通の銭湯のようなお風呂があるのです。
どうしてお湯を沸かすんだろう、水はどこに保管してあるのだろう
汚水はどういうふうに処理するのだろうと、疑問だらけでした。
f0202151_22123758.jpg

トイレは部屋にもついていて、流すとガガガガガ・・・ガッ!!
っという感じで流れるのです。
午前8時を過ぎると「レストランの準備が整いました」とか
「売店を開いています」とか、喫茶とか、各地の土産物店が
時間を制限されて開いています。
これは乗務員さんが、あちこち兼務で働いておいでだからではないかと思います。
私は部屋で本の続きを読み始めましたが
面白くて面白くてやめられなくなりそうでしたが
船の中を探検してこなくちゃ、Blogネタにならないと
あちこちを見て歩きました。
f0202151_2291334.jpg

音楽会や、ビンゴ大会があり
ビンゴの商品は、船の中限定の2000円の商品券で
「食事代を捻出しよう」と意気込んで参加しましたが
f0202151_2154612.jpg

帰りの時などリーチが4か所もあるのに、ビンゴならずでした。
欲をかいちゃいけません008.gif

映画館やジムもあります。
f0202151_22182930.jpg

長い乗船時間を退屈させない工夫がいっぱいでした。
f0202151_22185622.jpg

帰りの船の中ではさすがに12日間の疲れで
かなりの時間部屋で寝ていました。
でもこれがよかったようで、帰宅してからは荷物の片づけ
留守中にたまった用事など、順調にやることができました。
f0202151_22191390.jpg

楽しい北海道旅行でした。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-08-05 22:22 | お出かけ | Comments(4)

Commented by たーさん at 2016-08-06 05:30 x
北海道の旅レポートシリーズ毎回楽しませて頂きました。
北海道は一回しか行ったことがなく一部の地域だけ思い出を甦らせて頂きました。
詳しい旅日記ありがとう。
Commented by rringonoki at 2016-08-06 21:21
12日、すごいね。
札幌には、関東と行ったり来たりの
転勤で14年くらい住んでいたので
なつかしいしょや。
もちろん地名もバッチリ、わかりました。

フェリーも、豪華に、、、
マイカーで道内巡りも、いいなー

茨城の大洗からも出ているの
一度行ってみたいです。

Commented by kyo-ko5 at 2016-08-06 22:54
たーさん、ありがとうございます。
その一言で、がんばって更新してよかったと思えます。

夫は在職中、フリーになったら旅行したいということを
とても楽しみにしておりましたので
今回実行できて、とてもよかったと思っています。

夫は夫で、毎日日記を丹念につけておりましたので
どんなことを書いているのか
ちょっとのぞき見してみたい気分です。
Commented by kyo-ko5 at 2016-08-06 23:01
りんごさん、コメントありがとうございます。
春に沖縄へ行ったときは
りんごさんの沖縄旅行を参考にさせてもらったんですよ。
楽しそうな旅行でした。

今回北海道では、ササーーっと見てきた感じです。
もしもまた行けるのなら、もっと深く見てきたいですね。

あなたのところからは、私より北海道が近いですね。
太平洋と日本海では、フェリーの要する時間も違うということを
今回初めて知りました。
乗られたら、ぜひレポートして教えてくださいね。

読んでくださってありがとうございました。
感謝します。