風景印

f0202151_14291752.jpg

今回は滞在が12日だったので
風景印はかなり集まりました。
土日が4日含まれましたから
その日はポストに投かんしました。
f0202151_14311457.jpg

寄った郵便局では、ほとんど風景印がありましたが
一局だけ「うちにはないんですよ~」と言われました。
「この近辺ではどこにありますか」とお尋ねすると
そのとき3人おいでになられた局員さんが、サササ~~っと動かれて
風景印のある郵便局の一覧表をくださいました。
時間的にそれを回るのは不可能だったのですが
嬉しかったですね。
f0202151_14342979.jpg

押していただいて「これは何の図案ですか」とお聞きすると
特産物や、近場の観光地の案内もしていただけました。
f0202151_14375528.jpg

申し訳ないのは、今回は切手も葉書も準備して行ったので
風景印を押してもらうだけで郵便局を出てきたのですが
どの郵便局でも「ありがとうございました」と言って下さるんですね。
中には↑の絵ハガキのセットや、ティッシュをくださるところもありました。
f0202151_14432972.jpg

唯一買い物をしたのは、このフォルムカードの発売日でした。
以前の旅行では、葉書を買って「そのはがきに風景印を押してください」
と、言っていましたが、外で待っている夫が早く次の目的地に行けるように
時間短縮を狙ったのですが
郵便局の人にはなんだか申し訳ないことをしました。
f0202151_1449428.jpg

今回特筆すべきは、この最東端の郵便局ですね。
どんなところにも人が住み、その営みがあって
郵便局があり、集配をしてくださっている。
ありがたいことです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-07-31 14:54 | お出かけ | Comments(0)