人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など

風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16343136.jpg

風蓮湖です。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16364076.jpg

ここの細長~~~い半島に道が付いているので
走って走って走って行くと、港に着きました。
学校もあって、どんなところにでも人が住んでいて
たくましいなと思いました。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_164052.jpg

475号線の起点でしたよ。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_1641398.jpg

ここでもキツネに会いました。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16471932.jpg

白鳥の飛来地なども通り過ぎて、花咲へ向かう途中
火野正平さんの一行を見つけたのです。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16493794.jpg

その後3番目の城跡であるチャシへ向かいました。
この草原の先なのですが、人が通った跡があるので
ほかにも訪れる人があるんでしょうね。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16522014.jpg

この先端です。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_16531537.jpg

アイヌの遺跡らしいですが「ほぉ~~これが百名城?!」と思いました。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_1735329.jpg

そこへ着くまでにもとてもたくさんのお花が咲いていて
目につくものは、みな写してきましたが、ここでは割愛させていただきます。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_177730.jpg

何度も言いますが北海道の道、本当にまっすぐで、土地が広いです。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_178208.jpg

地平線が見えるなんで想像もしていませんでした。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_1791792.jpg

そこで時々こんなトラクターに出会います。
夫が「ハウルの動く城みたいだ」と面白がるので写しました。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_17102976.jpg

納沙布岬です。
正平さんのお手紙の目的地はここでしたね。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_17113877.jpg

ここへ来ると、どうしても北方領土の問題を提起されます。

羅臼で泊った民宿のご主人は、元漁師さんだったそうですが
ソ連に拿捕されたことがあるそうです。
この辺りに住む人に北方領土は深刻な問題で
お気楽に観光しているのは申し訳ない気がします。
風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_17301842.jpg

風蓮湖、根室のチャシ、納沙布岬など_f0202151_17303420.jpg

歯舞と、花咲郵便局の風景印です。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-07-28 17:34 | お出かけ | Comments(0)