函館

f0202151_20312939.jpg

函館に着いたときは雨が降っていました。
展望タワーから見た五稜郭もちょっとかすんでいます。
f0202151_2033315.jpg

周囲の道路は枡形になっているんでしょうかね。
f0202151_20364769.jpg

この建物は奉行所です。
f0202151_203915.jpg

ここへ来るまでの道中、カーラジオで
五稜郭のハスが咲いていると言っていましたので、探して見てきました。
f0202151_2041439.jpg

次に港のほうへ行って、まず見たのは赤レンガ倉庫です。
このころには雨もやんでいました。
f0202151_20425033.jpg

沢山のお店があって、ワクワクします。
f0202151_20473081.jpg

でもここにいる観光客の大半は、外国の方のような気がします。
f0202151_20443373.jpg

赤レンガ倉庫の中には郵便局もあって
サンタクロースの小型印を押してもらいました。
f0202151_20491947.jpg

函館は高田谷嘉兵衛さんの作られた町。
記念館を見学しました。
f0202151_20521134.jpg

このチャーミーグリーンの坂道を登ったら、沢山の教会がありますが
f0202151_2053784.jpg

私たちが行きたかったのは、ニコライさんゆかりのハリストス正教会です。
f0202151_20554584.jpg

少しだけ献金して中に入らせていただくと、丁寧に説明してくださいました。
f0202151_20585228.jpg

一度ホテルにチェックインしてから、函館山に夜景を見るために上りました。
ですが、日が暮れるにつれ霧が発生して
ストールや上着など寒さ対策をして行ったつもりですが
あまりの寒さに耐えきれず、夜を待たないで降りてきてしまいました。
ダウンを持ってくればよかったと思いましたよ。
f0202151_2134627.jpg

函館のマンホールは、この五稜郭のデザインと
f0202151_2143180.jpg

この、いかでした。
f0202151_215316.jpg

この画像は、崖の上のポニョに出てくる家並みに似ていて
夫が好きなんだそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-07-20 21:09 | お出かけ | Comments(8)

Commented by rringonoki at 2016-07-20 21:38
こんばんは

懐かしいですー
転勤で札幌には計十年以上、
第二の故郷。
函館のサンタさんの風景いんもゲットしましたね。
一年中、クリスマスモードのお店

いいところ、いっぱいでしょ。
今がいい季節ですものね。
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-20 22:38
まぁ~~!りんごさん、こんばんは~~
函館に住んでおいでだったんですか?
良いところですね~~~♪
冬の寒ささえなければ、住んでみたいです。
私も雪の降る所で生まれましたから
雪の大変さがわかります。

もう少し、ゆっくり時間がとれたなら
もっとじっくり観光したかったのですが
今回は広く浅く見てきました。

坂の上にあるアイヌのお店のご主人の
お話が面白かったです。
Commented by お山ばあちゃん at 2016-07-21 05:15 x
おかえりなさーい!
ゆっくり色々なところにいかれたんですねぇ。

ラベンダーもきれいに咲いていますね。
広い北海道で火野正平さんにお会い出来るなんて、
幸運でしたね。
私は北海道には1度しか行っていないので
ここでこうしてゆっくり見ることができて
嬉しいです。
また絵葉書を頂いてありがとうございます。
「わぁ、北海道からだぁ」って感激しましたよ。
やはり北海道は何処を見てもいいなぁ。
Commented by guuchan at 2016-07-21 07:09 x
懐かしくて、嬉しくて身を乗り出して、何度も何度も見せていただいています。
一コマ、一コマに思い出がよみがえります。

 そうそう、あるお店の前で、80歳代とおぼしき女の方が
「私、きのう炊飯器を投げちゃってさぁ~」と言われてるのを小耳にはさみ、吃驚していると
お嫁ちゃんが小声で
「北海道では捨てることを、投げるって云うのよ」と笑いながら教えてくれて納得^^
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-21 17:15
お山ちゃん、北海道はあちこちに楽しい風景印があって
いろんな場所から友達に送ってあげたいなぁと思いました。
あとでUPしますから見てくださいね。

周囲の友達はほとんど北海道へ行ったことがあって
私は今回初めてでしたので
初心者の目でリポートしますね。
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-21 17:19
guuchan、そう言って下さるとこれからの更新の励みになります。
写真がありすぎて、どの写真を載せようかと選ぶのに四苦八苦してますから。

できれば北海道の言葉をたくさん覚えて
これからの絵手紙に添えたいなと思いましたが
今回は無理でした。
テレビのおかげかどうか、聞いた言葉もたくさんありますしね。
Commented by ノリペー at 2016-07-22 08:54 x
いいな~、北海道は、行ったけど、函館まだ行ってません。いいな~\(⌒O⌒)/
Commented by kyo-ko5 at 2016-07-22 20:55
ノリペーさんのことも想像しながら観光しましたよ。
北広島市は通り過ぎただけですが
ここも行かれたんですよね。
函館もぜひ行ってみてください。