猿年に赤い下着を贈る

f0202151_1337949.jpg

「19日に来ることができないので、ちょっと早いけど父の日のプレゼントです」
と、お嫁ちゃんが夫に渡してくれたものは
なんと赤いトランクスでした。

猿年に赤い下着を身に着けるといいという
言い伝えがあるそうなんです。
知りませんでした~~~042.gif

検索してみると、申年の申の日に送ると病が去るとか
沢山載っていました。

夫は早速愛用しています。

絵手紙は、夫のマグカップを描いたものです。
言葉を思いつかなくてこんなことを書きましたが
カップルでいただくコーヒーは、
もっとロマンティックなカップがいいですね。
夫の物は美濃焼で、織部です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-13 13:50 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by お山ばあちゃん at 2016-06-13 19:27 x
梅雨の中、とっても可愛いグッドなハガキがやってきて
びっくりです!
アイデァ満点ですねぇ!
晴々するわぁ。
ありがとうございます、とっても嬉しいです。

猿年に赤い下着をつけると健康になると、前に聞いたことはありますがすっかり忘れていましたぁ。
まぁお嫁ちゃんから、父の日のプレゼントにと粋な計らいですねぇ。
ご主人様、さぞお喜びになられたことでしょうね。

シックなコーヒーカップで、コーヒーも美味しいことでしょうねぇ。
カップをちょっと替えるとまた違った味がするかな?
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-13 21:27
お山ちゃん、そちらは雨でしたか?
傘をさしていって正解でしたね(笑)

この絵のマグカップは、口のあたるところがデコボコしていて
私は苦手なんです。
今日は3時48分から(中途半端な時間ですねぇ)
相棒の再放送があって、コーヒーを飲みながら見ました。
夫はこのカップでしたよ。
Commented by なお at 2016-06-14 08:01 x
私のところにも可愛いのが届きました!
ありがとうございました♡

↓の言葉を朝来の言葉にすると

「ひいさに来ならんかったけど、どないしとんなった?
元気しとんなったか?」になります(笑
他には語尾に‘~ねえ‘が付くくことが多くて
‘~しなさい‘が、‘~しねえ‘になるんです。
で、長女が高校から寮生活だったんですが
友達に「~しねえ」って言って
「今、死ねって言った?」
って怒られたと言ってたのを思い出しました(笑
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-14 16:11
なおさん、あれは一昨年くらいに考案したものだと思います。
絵手紙を送った記録を、いい加減に書いているものですから
自分の文字が解読不能になってしまって・・・(;^_^A
で、最近交流を始めた方に送らせてもらいました。

「しとんなる」って鳥取県の方言に似ていますね。
倉吉でそういう言葉を使います。

私は長じて、東京の人と話したとき
「やりなよ」「食べなよ」という言葉が
怖く感じました。
お嬢さんも友達に指摘されて
困惑されたでしょうね。