蒜山の言葉です

f0202151_2262592.jpg

こりゃあ 沖縄ぃ 旅行した人ぃもろうた お菓子のお礼状だけぇ
ジャバラの絵手紙にしたけぇ ひょうしゃぁ お菓子の箱を切って つこうただけぇ
そがいしたら どうらい感激しておくれて はぃ 返事が来ただが。

蒜山の言葉で書いてみました041.gif

「これは、沖縄に旅行した人からもらった お菓子のお礼状です。
ジャバラの絵手紙にしたので、表紙はお菓子の箱を切って使いました。
そしたら、とっても感激してくださって、もう返事がきました。」

という意味です。

はぃ、蒜山を出てからひいさたつけぇ えっと 忘れてしもうとる。
地元の人としゃべりゃあ じきぃ 思い出すけえど
まぁ こらえて つかぁさい。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-10 22:31 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by お山ばあちゃん at 2016-06-11 14:04 x
方言って温かみがあっていいですねぇ。
じっくり読んでいたら、意味も分かりますよ。
山口弁に似ている所もありますね。

友達同士で山口弁で話しても何の違和感もないのですが
ラジオや時々テレビなどで聞くとやはりおかしいですねぇ。
山口県から出たことがないので、山口弁しか喋れません(笑)

すぐにこんな素敵なお礼状を出されると
喜ばれることでしょうね、いいなぁ!
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-11 22:24
お山ちゃん、山口弁と似とるじゃろう?
「せわぁない」もおんなじじゃけぇ。

って、語尾に「じゃ」をつけるのは蒜山にはありませんが
津山に住んだことのある叔母が「じゃ」言葉を使うので
耳に懐かしいです。

同じ団地に、広島県の三次出身の友達がいて
アクセントが同じです。
中国地方だからかしらねぇ・・・
だって同じ隣でも、兵庫県とはアクセントが違います。

なんて、いろいろ考えると楽しいですね。
Commented by ノリペー at 2016-06-12 08:41 x
面白いね、方言は、色んな言葉が生まれますね\(⌒O⌒)/
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-12 22:15
ノリペーさんは滋賀県でした?
柔らかな言葉でいいですね。