アダンの筆で

f0202151_13511110.jpg

沖縄の焼き物でこの抱瓶(だちびん)は形が独特で
欲しいなとずっと思っていましたら
4月の沖縄旅行で夫が買ってくれました。
もちろん絵のモデルにしたかったのですが
このたびやっと描いてみました。
f0202151_13205423.jpg

沖縄の物を描くので、アダンの筆を使ってみました。
こちらは枝で作ってあるんでしょうか
f0202151_1322491.jpg

2010年に沖縄へ行ったとき、↑の実で作ったものを買い求めました。
お土産用にまとめ買いしたので
枝のほうはおまけでいただいたものです。
公設市場などで「アダンの筆はありませんか」と探しまくったので
それを言葉に添えたものです。

抱瓶の絵に添えたのは
「海人(うみんちゅ)が グビリと飲み干す 美し(うまし)酒」
と書いたつもりなのですが
ちょっと失敗のようですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-02 14:01 | 絵手紙 | Comments(3)

Commented by チーコ at 2016-06-03 15:43 x
ありがと~届きました。
京子さんからの色んなアイデア大事に保存してますよ。
折り紙を切り抜いて団扇に・・・
いい香りのお香入・・・
どちらも何度も使わせて頂いたわ~(^^♪
展示会では何度もつるし雛を・・・
皆さん失敗作のハガキを使って~
皆さん失敗作のハガキが溜まり~
失敗作のハガキどうしましょうか?
京子さん達は失敗作なんって無いでしょうね?
ハガキも値上がり失敗ハガキ何かに使わないとね・・・
今年の展示会は半紙に左手で手紙を・・・;^.^A
封筒も折りたたみ手紙も作ってみますね~ありがと。

Commented by kyo-ko5 at 2016-06-03 16:42
チーコさん、ご丁寧にありがとう!

チーコさんはどんなはがき使ってますか?
画仙紙はがきだったら、上手に二枚にめくればいいですよ。
どちら側を失敗したかによって
どちらも生かして使うことができますよ。

それから今回送った折りたたんだ絵手紙の表紙を作るとき
中の型紙に使ってもいいし。
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-03 16:44
チーコさん、この頃エキサイトのコメント欄使いにくいですね。

ここに書くのは面倒なので
時間ができたときに電話しますね。