ジャバラ折りの絵手紙

f0202151_12351643.jpg

きゅうママさんに教えていただいた
ジャバラ折りの絵手紙を重宝しています。
f0202151_1236561.jpg

大きな紙に描くと仕上がりが見栄えがすると思いますが
手近かにあって、気負いなく描けるので半紙を使っています。
f0202151_12395021.jpg

折りたたんだら、こんな感じに表紙を付けます。
9㎝四方で、これはお菓子の箱を再利用しました。
表紙をいろいろにデザインするのが楽しいですね。
封筒に入れて、82円で送ることができます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-01 12:44 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by 新洋亭かずこ at 2016-06-01 22:25 x
私も きゅうちゃんに 頂いて いいなぁって
思ったけれど まだ作ってないです
そのうちに やりたいです
ほりさん 上手!!
Commented by お山ばあちゃん at 2016-06-02 11:19 x
↓のコウノトリの折り紙もいいけど
赤ちゃんと飛んでいるコウノトリの消しゴムハンコ
可愛くてステキ!

またきゅうママさんに習われたと言う
折りたたんだ絵手紙いいですねぇ。
それに表紙が見事ですねぇ。
お菓子の紙を利用されたとはとても思われません。
こういうアイデァどうしたら浮かぶのでしょうねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-02 14:06
かず子さんありがとうございます。

工作の得意なきゅうママさんに伝授していただきました。
彼女が作られたものはもっと大きな紙のようですね。
仕上がりがもっとかっこいいなと思いましたが
私は半紙を使ったので、この大きさにしかなりませんでした。

誕生日など、ちょっと改まって送りたいときにいいと思います。
作られたらUPしてくださいね。
Commented by kyo-ko5 at 2016-06-02 14:13
お山ちゃん、ありがとうございます。
消しゴムハンコ、老眼が進んでくると彫りにくいですね~
って、老眼のせいにしておきましょう…アハハ
でも、折り紙のように角をきちっと合わせるというのも
目がいいほうがきちんとできますね。

ジャバラ折りの絵手紙は結構簡単で、
表紙を工夫すると豪華な感じにも仕上がります。
沢山作れたら、そのうち送らせていただきますね。
月曜会・・・・だったかしら、
その時のヒントにもなるかしらね。