永平寺は階段だらけ

f0202151_14365584.jpg

このたび永平寺にも行ってきました。
いつもニュースなどで映るのはここだったんですね。
絵を描いてる人がおられたので
ちょっと遠慮した場所から写しましたけど・・
f0202151_14391060.jpg

参拝者はここから入ります。
大勢の人でごった返してました。
f0202151_14413284.jpg

まず大きなお部屋に入って説明を聞くんですけど
びっくりしたのは「どこの場所でも写真を写していいです」と言われたことです。
ただ、修行僧だけは写さないでくださいと言われましたけど
たいていの神社仏閣では撮影禁止が普通のように思いましたので。
f0202151_14452346.jpg

私にとって大変だったのは階段の多いことです。
足に何の支障もない夫には何でもないことのようでしたが
f0202151_1447019.jpg

天井絵のあるこの部屋に行きつくまでにも、沢山の階段を上りました。
山の斜面に建てられているからこうなるのでしょうが
行ってみるまで、知らなかったことでした。
f0202151_1449588.jpg

天井に描かれたこれらの絵も、
フラッシュさえたかなければ撮影が可能です。
f0202151_1450225.jpg

f0202151_14503611.jpg

f0202151_1450575.jpg

f0202151_14511772.jpg


f0202151_14515831.jpg

f0202151_14522741.jpg

せっかく良いと言われるのだからと
あちこちで写してきました。
f0202151_14565428.jpg

ここで投函したら、こんな素敵な風景印が押されてきました。
もっと葉書を準備して、あちこちに送れば良かったわ。026.gif
f0202151_1521982.jpg

今日の絵手紙です。
昨日友達からお気に入りのマグカップの絵手紙が届きました。
それを見ると私の持っている湯飲みと同じ作家さんのようです。
嬉しくなってそのことを絵手紙に描きました。
左は友達の絵、右は送った封筒です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-05-07 15:05 | お出かけ | Comments(2)

Commented by なお at 2016-05-07 18:03 x
実家が曹洞宗なんです。
永平寺は父と一緒に行こうねと話してたのに
結局連れて行ってあげられなくて・・・
今もそれが心残りです。

↓の和紙、すごく綺麗ですね!
来年のお雛様の前に
お雛様の折り方を教わりたいです。
本当に可愛くて素敵でした(。・ω・。)ノ♡
Commented by kyo-ko5 at 2016-05-07 19:20
なおさん、私も親に対する心残りは沢山ありますね。
できるうちに早く実行しないとと思っても
双方の都合もありますしね。

お雛様の折り方ですか・・・・・
知ってしまえば、こんなことかと思うくらい簡単なんですけどね。
guuchanから伝言聞いていますが
今年のお墓参りの予定はまだたっていません。

友禅和紙、大人買いしてきました。
この売り場はいつ見てもすごい競争率です。