恐竜の街 福井市

f0202151_2234494.jpg

福井駅は最近リニューアルされたそうで、とてもきれいでした。
f0202151_2236493.jpg

恐竜の街とは聞いていましたが、駅にいっぱいいるんです。
f0202151_22364282.jpg

ほら!
f0202151_2237235.jpg

ほらね!
f0202151_22372755.jpg

だからマンホールも恐竜かと思いましたが、フェニックスだそうです。
地震や空襲から、不死鳥のように立ち直ったので
市のシンボルになっているそうです。
f0202151_22391568.jpg

福井城では、1948年の地震の時崩れた石垣がそのまま残されていました。
f0202151_22402850.jpg

福井城の石垣の石はとってもきれいに切ってあるんですよ。
f0202151_22415011.jpg

徳川家康の次男で「結城秀康」が治めていたんだそうです。
f0202151_2242559.jpg

お城には福の井という井戸があって
そこから福井という地名がうまれたんだそうです。
f0202151_22441723.jpg

何はともあれ、食べたいのは越前そば。
おいしかったです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-05-06 22:48 | お出かけ | Comments(0)