越前へ

f0202151_1626046.jpg

5月3日にえちぜん和紙の里へ出かけてきました。
ここへは昨年行ったのですが、
最終日だったので、欲しい紙が売り切れて手に入らなかったのです。
それも、私の直前に行った人が残りすべてを買い占めてしまったためで
紙は目の前にあるのに買えないということになってしまったのです。
「悔しい~~~!!」と言っていたら
夫が今年も連れて行ってくれました。
f0202151_16334537.jpg

欲しかったのはこの紙で、年賀状やお雛様に使いたかったのです。
お雛様を作るときは、男柄の紙が手に入りにくいのですが
ここでもやはり赤系統がメインで、それを、そのママさんにぼやいたら
向かいのパピルス館でも20%引きですよと教えてくださって
特設会場よりちょっと高めでしたが、せっかくの機会なので買ってきました。

そうそう、ここではmayumiさんとそのママさんに会ったんですよ。
ご挨拶をする程度の時間しかなかったんですけどね。

これでお雛様用の紙は十分に手に入ったので
今から来年用のお雛様を作ろうかしらと思うくらい嬉しいです。
f0202151_16442978.jpg

その後私たちは観光に向かいましたが
このたびの旅行で一番楽しかったのは「三国」です。
f0202151_17235764.jpg

これは駅舎の中で、椅子に座布団が敷いてあり
ゆったりした感じがよかったです。
f0202151_174330.jpg

「三国湊きたまえ通り」というところに行くと
この旧森田銀行や
f0202151_1753693.jpg

元三国大野屋、
f0202151_1772819.jpg

岸名家などを見ることができます。
ここでは車箪笥、船箪笥などの実物を見せていただきました。

でも私が最初から気になっていたのは、三味線茶房です。
「三味線茶房竹よし」というお店でした。
おしながきに「いっぷくセット500円」「ライブセット1000円」とあります。
ライブセットを注文しました。
f0202151_17145734.jpg

椅子席はこんな感じです。
私たちはお座敷に上がらせてもらいました。
f0202151_17153663.jpg

お抹茶をいただきながら、三味線を聞きます。
f0202151_17161242.jpg

まず、お師匠様の三味線と江戸小唄。
(了解を得て画像をUPしています)
リクエストを聞かれましたが、よく知らないので
とりあえず「梅は咲いたか」を一曲。
f0202151_1719398.jpg

驚いたのは、ご一緒にと言われたこと。
初チャレンジでしたが、すっかり楽しくなってしまいました。
f0202151_1726921.jpg

マンホールです。
みくに龍翔館という建物がデザインしてあって
明治に建てられた木造五層八角の小学校を模した博物館だそうです。

この日北陸はすごい風で、吹き飛ばされそうになったりしましたが
幸い雨が降り出したのは夕方で、翌日はとっても良いお天気に恵まれ
旅行を楽しむことができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-05-05 17:38 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2016-05-06 07:59 x
越前に・・・とお聞きした時に、水上勉さんの演劇を観て、後交流会に参加した時の事を思いだしていました。

 美しい越前和紙。。。
お雛様を楽しみにしています^^
 私、可愛い姫達磨の和菓子をお土産にもらっとき、
年賀状の図案に!ととってると話したら、大笑いされました。
 お雛様に・・・は笑いませんよ~^^
実は、今年は間に合わないけど・・・と鯉のぼりの可愛いのを見つけたので、これも取り置いています。
 あと一年、生きておかなくちゃぁ! 惚けないで居なくてはね(^○^)
Commented by kyo-ko5 at 2016-05-06 09:06
guuchan、そうですね。
絵手紙はいつも一年先のことを考えていますから
元気でそれを送ることができるようにしなくちゃね。

私もかわいい図柄などを見ると、とっておきますよ。
整理が悪いのがたまにキズで
肝心な時に見つからなかったりするんですけど。

このたびも、お菓子の袋の絵が欲しくて
買ってきたお土産があります。
それは封筒になるかな?アハハ
Commented by kuma-mitu at 2016-05-06 12:38
いつも いい旅をされていますね
素敵な旦那様と一緒に(^^♪
Commented by kyo-ko5 at 2016-05-06 21:09
kuma-mituさん、ありがとうございます。
夫とはね、セットになっていますので
切り離すことができないんですよ(^^;)

夫は昨年の6月、やっとフリーになりましたので
動けるうち、行けるうちに出かけたいと思っています。