人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の食べ物

沖縄の食べ物_f0202151_21421314.jpg

沖縄へ着いて第一食目は沖縄そばでした。
この器の色からして南国って感じですね。
うどんより細くてラーメンより太い麺です。
沖縄の食べ物_f0202151_2146612.jpg

本場で食べるゴーヤチャンプルーはとってもおいしくて
三日も続けて食べてしまいました。
私が家で作っている物は何なんだと思って
レシピを詳しく聞いてきました。
沖縄の豆腐などは手に入りそうにありませんが
ゴーヤの季節が来たら聞いた通りにチャレンジしてみようと思います。
沖縄の食べ物_f0202151_2152643.jpg

モズクの天ぷらです。
息子から、とてもおいしいから食べてきてと言われていたので買ってみました。
看板が写り込みましたが、ここは伊計ビーチです。
ここではグラスボートに乗りましたが
あいにくこの日は波が高いとかで
沖へ出ないで、湾の中をぐるりと回るだけでしたので、
あまりたくさんのお魚は見えませんでした。

それよりもモズクといえば今が旬だそうで
あちこちで試食をさせてもらいましたが
これがみんな暖かいモズクなんです。
モズクは酢の物で食べるものと思っていましたが
暖かいものがおいしくておいしくて
たくさん買って帰って、家でモズクしゃぶしゃぶをしました。
絶品でした!005.gif
沖縄の食べ物_f0202151_21581423.jpg

これは左がニンジンシリシリ、向こうが海ブドウ、右はミミガーの和え物です。
写真をとり忘れましたが、ジーマーミ豆腐の揚げ出し
そうめんチャンプルーもおいしかったです。
沖縄の食べ物_f0202151_222111.jpg

これはアイスクリームの器に入っていますけれども、アテモヤという果物です。
古宇利島というところで食べました。
この島は石が多くて畑が作れないので
こういうフルーツが沢山作られているそうです。
美味でした。
ブルーシールというアイスクリームも沖縄オンリーですね。
沖縄の食べ物_f0202151_2272775.jpg

この島へは、この橋を渡っていきます。
夫はとてもきれいだったとお気に入りでした。

あと三日目だったかな、
夫がホテルの朝食がおいしくて食べすぎたので
昼食はいらないといいました。
で、私はぽーぽーというお菓子を買って食べました。
黒砂糖を使ったお菓子でおいしかったです。

黒砂糖といえば、沖縄ぜんざいも食べましたが
これも黒砂糖の味でした。
ここのお店ではサータアンダギーをおまけにいただきました。

しっかり食べた旅でしたね~~~041.gif
沖縄の食べ物_f0202151_22203169.jpg

誰かが沖縄へ行ったとき、我が家のリクエストは紅芋タルトです。
今日はちょっとよく働いて疲れたので
こんな絵しか描けません007.gif
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-04-29 22:22 | お出かけ | Comments(0)