今帰仁城(なきじんじょう)

f0202151_1325994.jpg

今帰仁城へは以前行ったことのある夫が「ここはいいよ~~」と言いますし
名前にも何となく惹かれる感じで
とっても期待を膨らませて行きましたが
私には中城のほうがインパクトが強かったです。
f0202151_13493054.jpg

ここの石垣の積み方は、今までに見たことのないやり方でした。
f0202151_13505365.jpg

石ですからそんなことはあり得ませんが
手でひょいと押すと、ガラガラと崩れそうな印象を受けました。
実際、崩れている個所が多々あって
下のほうを取り除くと、その上がまた崩れ落ちそうで
どうやって修復するのだろうと思いました。
f0202151_13522859.jpg

杭で囲んであるところは、家の跡だそうです。
f0202151_14352410.jpg

変なおばさんが写りこんでいますけど041.gif
リュックがやけに大きく見えますね。
f0202151_14372449.jpg

f0202151_14381122.jpg

こんなに石垣を築いたのに、尚氏に滅ぼされちゃうんですね。
f0202151_14444566.jpg

これは御嶽です。
この様式も中城城や首里城とは違っていますが
石垣の石も全く違うものでした。
f0202151_14463562.jpg

こんな感じの石です。
f0202151_1448593.jpg

古道も一部残っていて歩いてみましたが
人一人がやっと通れる幅で、
敵が一気に攻めてこられないようにというためだそうです。
f0202151_1451267.jpg

今帰仁郵便局の風景印です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-25 14:54 | お出かけ | Comments(0)