首里城

f0202151_11391931.jpg

沖縄では珍しい現象を見ることができました。
太陽が暈をかぶっていたのです。
海岸線の美しいところにいましたが
近くにいる誰彼に「見て見て!」と声をかけ
太陽が写せるのだろうかと,ダメもとでやってみたらこの画像がとれました。
f0202151_11445945.jpg

さて、首里城へ行く前に金城古道を歩いてみました。
首里城へ登城するための道だったようです。
f0202151_1146575.jpg

登り口で「しんどいけど、きれいだから頑張って」と
声をかけてくださった方がありました。
f0202151_12242133.jpg

ほんとにその通り急な傾斜で
下るときは、つま先が靴にあたって痛いので
とうとう靴を脱いで降りてしまいました008.gif
f0202151_12252517.jpg

変なおじさんが写っていますけど・・・037.gif

そうそう、島唄ライブでハイサイおじさんの時
「ハイサイおじさん」と歌ったら手を挙げて
「はい」と言って下さいと言われました。
これが時々「変なおじさん」とか「きれいなお姉さん」になるんです。
私はもちろん「きれいなお姉さん」の時
大きな声で「はいっ!!!」と挙手しました。
・・・・・・「え?なにか・・・?」041.gif
f0202151_12342791.jpg

この古道をち ょっと横にそれたところに「赤木」があります。
一番太い木は一番向こうなのでちょっとわかりにくいですけどね。
f0202151_12372478.jpg

こんな説明がありました。
f0202151_12375114.jpg

この木の前にも「御嶽」というんでしょうか
お祈りの場所がありました。
沖縄ではあちこちに神聖な場所がありますね。
f0202151_1245023.jpg

首里城は、きっときれいな画像を目にされたことがあるでしょうから
私のつたない画像は省略いたしますね。
これは首里森御嶽のあたりから見た宮殿です。

この辺りはその昔「聞得大君」(きこえおおきみ)が
祭礼を執り行った場所のようで,わくわくしました。
f0202151_12594341.jpg

中ではお茶の頂ける場所があって
王朝時代のお菓子を再現したものとさんぴん茶がいただけます。
(有料です)
f0202151_133719.jpg

お菓子はとても良いお味で、歩き回ってのどが渇いていたこともあって
お茶を3杯もお替りしてしまいました。
王朝時代の服装の方が接待してくださいます。
f0202151_135232.jpg

私はこの「はなぼうる」が一番好き
藤の花の形だそうです。
f0202151_13725.jpg

次に行ったのは首里城の近くにある「玉陵」(たまうどぅん)で
ここも見たかった場所、王家の墓です。

余談ですが沖縄では、入場料を支払うときイオンカードがあると
割引してくれるところが結構ありました。
これから行かれる方、持参してください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-23 13:22 | お出かけ | Comments(2)

Commented by チーコ at 2016-04-23 17:11 x
こちらを覗きに来ちゃいました~
いいな・・・我が家はこんなに回らなかったな~
何かが無いもの・・・我が家は~
で~何をお願いしましたか?
一つと言うと迷いますね~(^▽^笑)
まだまだ続きが有りますよね?
Commented by kyo-ko5 at 2016-04-23 18:59
チー子さん、こんばんは~~

何かがないって何?温泉?
チー子さん夫婦っていうと温泉を連想します。
それも秘境の。

うん、欲深いから一つだけって迷いますね。
迷っているうちに時間切れです!って言われそう。

まだまだ続きはあるんですけど
何から書こうかなぁ・・・・・