ハイタイ

f0202151_21503766.jpg

昨夜遅く沖縄旅行から帰宅いたしました。

今回は感動した小説「テンペスト」の主人公
「孫寧温(そんねいおん)」の見た景色を見たいと思って行きました。
f0202151_21535732.jpg

それらしいところはあちこちで見ましたが
一番感動したのは、この中城城址です。(なかぐすくじょう)
f0202151_2157157.jpg

坂道を上って行って、 この石垣が見えたときは
竹田城跡や安土城跡を見た時と同じくらい感動しました。
f0202151_220834.jpg

遠い昔に思いをはせながらワクワクと歩きました。
f0202151_2221533.jpg

首里城もそうですが、この城もサンゴが堆積してできた石で造られていて
それを見ても沖縄へ来たという高揚感であふれます。
f0202151_2251395.jpg

それにしても出会う人は、ほとんとアジア系の外国の方ですね。
f0202151_2264942.jpg

当時の井戸も残っていて、きれいな水をたたえています。
これは井戸の下のほうから見上げたところです。
お水を持ってこの階段を上るのはさぞ大変だったことでしょう。
f0202151_22104397.jpg

お城の中にはお祈りをした場所も数か所あって
ここは雨乞いのお祈りをした場所だそうです。

いろいろ行った中から、一番感動したところを今日はお伝えしました。
にふぇーでーびる。
f0202151_22153831.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-22 22:17 | お出かけ | Comments(0)