高遠の桜

f0202151_21404337.jpg

以前から一度行きたいと思っていた高遠の桜を見てきました。
ネットで調べると、10日ごろが見ごろとありましたが
ちょうど日曜日なので、渋滞を避けるべく
早朝5時半に自宅を出発しました。

出かけるにあたって「信州は寒い」「だけど桜が咲く暖かさなのだ」と
服装に迷いましたが、やはり油断はしないで暖かい服装がいいですね。
f0202151_21444815.jpg

8時ごろには到着することができましたけれど
その時間でさえすごい人出でした。

高遠の桜は「タカトウ コヒガンサクラ」というそうで
私たちが見慣れた桜より花が小さく濃いピンクでした。

上を見ても下を見ても(起伏がありますので)
正面を見ても桜だらけで
昔、高遠の桜を描かれた絵を見たとき
画面いっぱいピンクが広がっていましたが
「あぁ、こういうことか」と納得できました。
f0202151_2291519.jpg

伊那市役所の駐車場に車を置かせてもらって
そこから一人往復100円でシャトルバスに乗せてもらえます。
まだ雪をかぶったアルプスの山々も一望出来て
素晴らしいところでした。

絵島事件の絵島が住んでいた家も無料開放されていました。
私は絵島について知らなかったので
夫に質問したら、歴史好きの夫は丁寧に説明してくれました。
大奥の事件なんですね。

時間とともに人出が増えるので
早々に次の目的地へ向かいました。
f0202151_2159061.jpg

向かったのは木曽福島で「すんき漬け」を買うためです。
そばの上に乗っているちょっとピンクっぽいのがすんきで
食物繊維が豊富、ヨーグルト並みの乳酸菌があるということです。
しかし、テレビで取り上げられてから売れに売れて
売り切れの店がほとんどでした。
「来年の冬までお待ちください」と張り紙をしているお店もありました。
何とか手に入れてきたので
腸内環境が良くなるように頑張って食べなくちゃ!!
f0202151_2352186.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-11 22:16 | お出かけ | Comments(4)

Commented by なお at 2016-04-12 06:11 x
おはようございます(^^♪
高遠城址公園ですよね。
桜の時期の旅行会社のツアーの広告に
必ず乗っていて
綺麗だなあ、いつか行きたいなあって
思ってるところの一つです。
一番良い時にお出かけになられて
良かったですね!
マンホールの蓋も桜なんですね!
Commented by kyo-ko5 at 2016-04-12 09:47
なおさん、おはようございます。
私たちもいつか行きたいと思っていましたが
夫が定年になったので、開花時期を調べて行くことができました。
目くるめくような桜の饗宴で、素晴らしかったです。
Commented by guuchan at 2016-04-12 09:55 x
高遠桜は、なおちゃんじゃあないけど、旅行のパンフレットでしか見たことがなく・・・
本当に圧巻ですね。
私も、今年は夫の入院で、いつもの年よりはお花見も控えめでしたが(笑)15日には、京都の(原谷苑)で最後のお花見を楽しんでこようかな~と思っています。
 ただいま、乳酸キャベツを製作中!
うまくいくかな~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2016-04-12 11:26
guuchanこんにちは。
乳酸キャベツって、ドイツでよく食べられているようなあれ?

食事の時はよくguuchanを思い出しますよ。
冷たいものは口にしない。
やむを得ないときは口の中で転がすようにしてから等々

ご主人様,今度は杖無しで歩けるようになるといいわね。
あなたも病院の往復大変でしたね。
年を経ると一つの用事で一日が終わってしまうもの。

京都の桜の報告楽しみにしています。