人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄武洞

玄武洞_f0202151_19381368.jpg

玄武洞へ行ったのは昨年の秋です。
その頃我が家でちょっとしたハプニングがあって、UPしそびれていました。

「玄武洞へ行って柱状節理を見たい」と私が言ったら
夫が「お前タモリみたいだね」と答えました。
玄武洞_f0202151_194554100.jpg

河岸段丘とか、段差とかちょっと違う視点から街を紹介する番組を
夫は好んで見ています。

そこまでの関心はありませんが
東尋坊と並んで有名な柱状節理・・・ちょっと見たいと思いません?
玄武洞_f0202151_19464645.jpg

そんな理由で行ってみた玄武洞、感動しました。
玄武洞_f0202151_19491681.jpg

これすごいじゃないですか!
どうして皆同じような形になるんでしょう?

今は採取することは出来ないけれど
城崎温泉などには沢山ここの石が使われているという説明を聞いて
探してみました。
玄武洞_f0202151_19531427.jpg

これも昨秋の画像ですが、護岸に使われているのがそうらしいです。

ほかにも使われている場所を、3月の旅行で見つけました。
玄武洞_f0202151_19583949.jpg

ほら、ここです。
西村屋という宿の塀の土台といえばいいのかな?

こういうものを探して歩くのも、楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-04-06 20:01 | お出かけ | Comments(0)