近江八幡 水郷巡り

f0202151_2234317.jpg

近江八幡の水郷巡りは、4月1日からスタートします。
かねてからこの舟に乗りたいと希望していた夫は
3月31日の宿を近江八幡に予約しました。
↑上の画像は、以前近江八幡観光協会からいただいた絵葉書です。

この日はお天気は曇りでしたが
この画像の風景の中も通り抜けましたよ。
f0202151_2265021.jpg

しっぽりとした風景もなかなかのものだと思いました。
f0202151_2293895.jpg

途中いろいろな生き物に出会うことができます。
これはサギでしょうか。
f0202151_22103167.jpg

これはカモかな?
ほかにカイツブリもたくさんいました。
f0202151_2211382.jpg

この橋は木製なので、時代劇がよく撮影されるそうです。
f0202151_22122666.jpg

ほかにもいろいろ撮影スポットがあって
船頭さんが舟をこぎながら説明してくださいます。
私も鬼平犯科帳の場面を想像したりしながら
楽しく時間が過ぎました。
f0202151_22193046.jpg

船頭さんはかなりのお歳のようでしたが
舟をこぎながら途切れることなく説明をしてくださる
その体力はなかなかのものだと思いました。
f0202151_22205473.jpg

4月になったとはいえ、水の上ですから寒いだろうと
ストールなども持って寒さ対策をしていきましたが
舟乗り場で、半纏を着ていくようにと貸してくださいました。
借りていって良かったです。
f0202151_22234980.jpg

八幡掘りは桜がきれいでした。
f0202151_22253651.jpg

テレビで時代劇をよく見ますが
この八幡掘りはとてもよく登場しますね。
八幡掘りを見つけることが、時代劇を見るときの楽しみにもなっています。
f0202151_22284826.jpg

まだ時間はたっぷりとありましたが
ぽつぽつと雨も降ってきたので
今回の旅行はここでおしまいにして帰宅いたしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-05 22:34 | お出かけ | Comments(0)