出石(いずし)

f0202151_2275944.jpg

出石へはもう30年近く前、子供たちを連れて行ったことがあります。
その時次男が「ここは目的地じゃない」というのです。
よく聞いてみれば「いず(伊豆)へ行くんだったでしょ?」というので
大笑いしたことがありました。
f0202151_22123658.jpg

最近はお城にはまっている夫とともに
まず、出石城から見て歩きました。
桜は五分咲きくらいでしたでしょうか。
f0202151_22145193.jpg

お城といえば石垣「ずいぶん荒い積み方だね」と夫が言うので
私も石垣の画像を003.gif
f0202151_2216511.jpg

辰鼓楼の大きさもすっかり忘れていましたが
嬉しかったことは郵便局がそばにあったことです。
f0202151_22251113.jpg

風景印をお願いしたら、局長さん自ら押してくださいました。
f0202151_22263822.jpg

街のかなり端っこのほうに歩いて行くと、風情のある酒蔵があります。
ここで「楽々鶴(ささづる)」という地酒を買いました。
飲むと楽しくなりそうなネーミングですね。
f0202151_22294183.jpg

昼食はやっぱり、皿そばです 。
f0202151_22304812.jpg

大手通りにはたくさんのお蕎麦屋さんがありますが
行列のできるお店より、静かに食べられるほうを選んで
酒蔵の近くのお店に入りました。
囲炉裏の切ってある落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりと食べられましたよ。

一人前は5皿なのですが、夫は3皿追加して食べました。
20皿食べると記念品が貰えるそうで
私たちがいる間に男性の方がクリアしてました。
f0202151_22411778.jpg

出石はマンホールも面白かったですよ。
f0202151_22415489.jpg

いっぱい写してきちゃいました。
f0202151_22422644.jpg

f0202151_22424634.jpg

f0202151_2243667.jpg

そうそう、この日は暖かくてコート無しで歩いている人が多かったのですが
数日前、蒜山で震えていたわが身には信じがたい陽気でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-04-04 22:49 | お出かけ | Comments(0)