節分

f0202151_12272084.jpg

お財布も携帯も落としてしまって
「どうしよう家に帰れない」と思ったら
10円玉が落ちていて拾ったけれど
どこにも公衆電話がない!

そんな夢を見ました。

鬼が私の頭の中をかく乱していったのでしょうか?041.gif

節分なので鰯の絵を描いてみました。
ちょっと、私に似てメタボになってしまったので
鰯というより鯉のぼりみたいですね。

子供のころは鰯の頭を柊とともに
戸口にさしていました。

関西でも鰯を食べる習慣があると
夫の母が言っていましたから
節分に鰯はありなんですよね。

どこの風習かは知りませんが
今夜は恵方巻を作る予定です。
献立を考える必要がないので楽ちんですから003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-02-03 12:44 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by なお at 2016-02-03 13:43 x
いわしたい!洒落てますねえ(・∀・)イイネ!!

恵方巻+お吸い物+鰯の塩焼きが節分の定番献立でしたが
昨日のぶり大根がたくさん残ってしまったので
今日は鰯は無しです(笑
子供が家を出てからすごく手抜きの食卓になってて反省です。
恵方巻も買ってきます(;^ω^)
Commented by た-さん at 2016-02-03 13:50 x
柊にイワシの頭を差して門口につけ鬼を追い払うこんな風景見なくなりましたね。
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-03 22:26
なおさん、こんばんは~
ぶり大根おいしいですね。
冬には食べたくなる献立です。

恵方巻作りましたよ。
味はまぁまぁでしたが
巻き方がまずかったかもです。
年に一度しか作りませんからね~~

今度何かの時に海苔巻きを作って
手の感覚を思い出そうと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-03 22:33
たーさん、こんばんは。
もうどこのお宅でも豆まきが済んだでしょうから
鬼は退散したでしょうね。

今はなくなってしまった風習が
沢山ありますね。
もうすぐやってくるバレンタインのように
新しいものもありますね。
Commented by  guuchan at 2016-02-05 07:06 x
節分の日は、美味しい海鮮巻のお店で夫と1本ずつ買い
澄まし汁、それにイワシの塩焼き。。。
それだけ~~楽チン夕食でした^^
 南南東をむいて無言で食べているとのどに詰まりそた^^
 お豆さんも、歳の数食べていると胃をこわすので程々に・・・(^○^)

 一昨日からコメントが入らず、また難儀しています。
さぁ、入るかな~~うでし
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-05 22:01
guuchan、私は献立を決めるのが苦手で
テーブルに並べたものを見て
「なに、これ?!」と思う時がしばしばあります。
だから節分やひなまつりのように
作る物が決まっているときは嬉しくなります。

味のメリハリや、色合い、栄養など
考えてるつもりなんですけどねぇ~~~

コメント入れてくださるのに
苦労の跡が見えますねぇ
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2016-02-08 21:27
我が家はみんなで恵方巻をつくって
食べました。
大阪にいるころに近所の子供が
外で巻き寿司を丸かじりしているのを見て
びっくりしました、
丸かじりは関西では古くからしているようです。

我が家はいまでも柊とイワシの頭をさして
マンションの玄関に張り付けて
魔除けをしております。
私は母がやっていた年中行事を思いだして
懐かしんで続けています。


Commented by お山ばあちゃん」 at 2016-02-09 07:09 x
昨日豪華なお雛さまが届きました。
恥ずかしそうに寄り添ってるお雛さまが
可憐で心和みます。

イワシ新鮮で美味しそう。
私もえほうまき、鰯、ちょこっと豆まきもしたので
元気が貰えるかな?

立派なお雛様ありがとうございます。
嬉しかったので昨日コメントを入れたのですが
どうしても入らなかったのです。
今日は入りますように、エィ。
Commented by ぽんぽこ at 2016-02-09 09:20 x
うわ~~♪京子さん 上手~~♪

くぎづけでみています~~~~♪♪
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-09 18:39
ナナさん、私も恵方巻を自分で作りましたが
一年に一度ぢか巻きずしを作らないので
巻き方が下手になったように思いました。

年中行事をなさってるんですね。
いいことですね~~

私は例えばお彼岸のおはぎを作ると
自分の口に一番たくさん入ってしまうような気がして
一人一個ねと、買ってきています。
今度作ってみようかしら?
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-09 18:43

お山ちゃん、コメントが入らなくてごめんなさい。
実は私自身も、さっきコメントが入らなくて
あちゃ~~~私もか!!って思って
今、再チャレンジしています。
どうなっているんでしょうね。

あなたは今年とってもきれいなお雛様を手に入れられたので
迷いましたが、郵便で届くのはまた別かもしれないと
思い切って送りました。
喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2016-02-09 18:45
うわ~~~♪ぽんぽこさん!!
そんなに言っていただけると照れちゃいます。
あちこちで、皆さんが素敵に鰯を描かれているので
ちょっと恥ずかしいなと思っていましたが
ほめて下さってありがとう♪