人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降りました

雪が降りました_f0202151_1532927.jpg

昨日あちこちで雪便りが聞かれたのに
ここは降らないねと話していましたが
とうとう今日はこちらも雪が降りました。
午後になってかなり溶けてきましたが
まだあちこちに残っています。
雪が降りました_f0202151_1545591.jpg

ところで先日、丸亀の友達から本を送っていただきました。
御歳80歳で丸亀城で12年間、「お城サロン」と称する、
オープンキャンパスをなさっている方の本です。

驚くべきは年間12000枚も描かれるそうで
それらはすべて、お城を訪れる方に無償で差し上げるそうです。
しかも手作りの袋に入れて。

友達が私にも絵手紙を一枚と、
本にサインももらってくれました。

家事の手を止めて、一気に読んでしまいました。
絵も言葉もほっこりして、心に染み入るものばかりでした。

私も近いうち丸亀を訪れて、ぜひお会いしたいものです。

絵手紙に描いたのは、太宰府天満宮で買ってきた天神鈴です。
「お雛様をください」と言ったら「お雛様ではありません」と言われました。
よく見れば、女性が持っているのは扇ではありません。
お目目も独特ですね。
Commented by なお at 2016-01-21 15:39 x
こちらもちょっとだけ降りました。
雪は少ないけれど寒いです。

年間12000枚の絵手紙ですか!
一日に30枚??
すごい枚数ですね。
私も丸亀に行ってみたくなりました。

お雛様じゃないのですか。
可愛いですね!!
薄い墨の色がほんわりして
あったかい気持ちになります。
Commented by kyo-ko5 at 2016-01-21 20:31
なおさん、こんばんは。
昨日降った雪は日陰にはまだ残っています。
寒いですね。

神社に行くと、おみくじなどを売ってるところがあるでしょう?
あそこにその神社に由緒ある土鈴を売ってることがあるんですよね
絵手紙のモデルにそういうものが欲しくて
大宰府でもこれを見つけて、
お雛様だと思っちゃいました。

かわいらしく、優しい感じを表現するのに
薄墨のほうがいいかなと思ってやってみました。
Commented by お山ばあちゃん at 2016-01-22 14:32 x
一目で薄墨いいなぁと思いました。
お雛様じゃあないのですか。
薄墨だと優しく感じますねぇ。

80歳で年間12000枚、すごいですねぇ。
その上袋に入れて無料で差し上げられるってねぇ。
本読んでみたいですねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2016-01-22 20:58
お山ちゃん、ありがとうございます。
墨の色が濃いと力強くなると思って、薄墨にしました。

お城のおばあちゃん、すごいですね。
絵も言葉もほっこりします。
その場所に行った方が、好きな絵を選んで貰っていかれるようです。
じかに相手の顔も見られるし
お話も聞くことができるので感動しますよね。

本はネットでも買うことができるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-01-20 15:35 | 絵手紙 | Comments(4)