人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日

成人の日_f0202151_2282118.jpg

「成人の日ってよく雪が降るねぇ」というのが例年の会話でしたが
今年はちょっと冷え込んだものの、穏やかな成人の日でした。
正月以来、様々な用事をこなしていって
やっと今日は落ち着いて絵手紙を描くことができました。

懐かしい人たちからの年賀状を読み返すと
「夫の介護をしています」とか「手術しました」などのコメントがあります。
こういう人たちには手紙を書かずにはいられません。
自分がこうして普通に生活できていることにも、改めて感謝する思いです。

絵手紙はいわずと知れた三猿で、
年賀状にもこれをもじった言葉が添えられているのもが多かったように思います。
なかに一枚「よく見て聞いて、口は少し慎みます」というものがありました。
元気の良い彼女の顔を思い浮かべて、思わずクスリと笑いましたが
こんなウィットに富んだ言葉を添えた絵手紙が沢山描けるといいですね。
Commented by お山ばあちゃん at 2016-01-12 09:02 x
三猿可愛い、彩色がいいですねぇ!
「口は少し慎みます」には笑ってしまいましたが
ほんとですねぇ(笑)

昨日は成人式でしたね、街の方に出なかったので
成人式の姿は見ることができませんでした。

同級生から電話をもらったので、集まって食事でもしたいねぇと言うと、ご主人の介護やあちこちが悪い人などで
なかなかねぇと言う事でした。
後期高齢者になったので納得ですが寂しいですねぇ。
Commented by kyo-ko5 at 2016-01-12 14:04
お山ちゃんは後期高齢者でしたか。
私も、まもなく追いつきますよ~~~(笑)

独身の時お世話になった方を
「暖かくなったら旅行にお連れたいねぇ」と
夫と話しているんですが
なかなかお出かけが難しいようです。
お山ちゃん、ストレッチに励みましょうねぇ~

ちょっと、冷え込んできました。
ご自愛ください。
Commented by なお at 2016-01-12 18:05 x
成人の日はよく雪が降る
まさにその通りで
娘達二人とも雪の成人式でした。
でも今年はこちらも晴れの成人の日になりました。

いいなあ~お猿さん!
なんて綺麗な色なんでしょう。
私も良く見て良く聞いて
そしておしゃべりも一杯したいなって思います(´∀`)
Commented by kyo-ko5 at 2016-01-12 22:03
なおさん、成人の日に雪が降って、
振袖の人がかわいそう・・・と思うのはそちらでも同じだったんですね。
今年は良いお天気で、誰も知り合いはいないにも関わらず
よかったよかったと思いました。

絵手紙はほめすぎですよ(笑)
私はあなたの絵手紙にあこがれていて
アングルや正確な描写を真似したいなぁと思います。

私はちょっと聞きかじりのことを
さもわかったように思うことが多いので
しっかり聞くことを目標にしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-01-11 22:28 | 絵手紙 | Comments(4)