年賀状 もう一種類

f0202151_19344571.jpg

昨年暮れは孫を二人預かっていたので、
年賀状に早く取り掛かることができませんでした。
もっと若いころなら、夜にやることができたのでしょうが
翌日孫と遊ぶ元気をキープするために早寝に努めました。

例えば3歳の孫姫と公園へ行くと、遊具を指さして
「どうやってするの?」と聞くのです。
私がやってみせると「すばらしい!!」とほめてくれるのですが041.gif042.gif
その遊具が、結構身にこたえるようになって、愕然としました。

そんな状態でしたので、とにかく早く仕上がることが目標で
上のような年賀状を考えました。
逆立ちした猿と、結んだ紐の消しゴム印を彫り
猿は逆から「るさ」と読むことにしました。
年上の方に送るには、ため口かなと思いましたけれど
許していただきましょう。
ここの猿の漢字は「えん」と読んで「縁」とかけました。

もう一種類、5円切手が猿の親子の図柄だということを聞きましたので
それを貼って「5円=ご縁」としたものも作りましたが
残念なことに画像を残さないでみんな送ってしまいました。
そそっかしいですね008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-01-03 19:53 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by  guuchan at 2016-01-03 20:18 x
受け取った時、さすが~~京子さん!と思いましたよ。
こんなアイディアが浮かぶなんて、頭が柔らかくなければ思いつきませんよ。
 お猿さんの切手も貼ってあり・・・
(るさ)には思わずウフフ
Commented by kyo-ko5 at 2016-01-03 20:40
guuchan、昨年暮れは、孫たちがいて動きが取れなかったので
夫が出かけるとき「五円切手を買ってきて」と頼んだんです。
行った郵便局が小さい局だったらしく
希望の枚数が手に入らなかったんですよ。
それで限られた方にしか送ることができませんでした。

切手は額面が小さいので・・・・でいいのかな?
要するに5円切手なので
私がよく使うシールのほうが高くついて
夫がそんなところに切手を貼るの?と驚きましたが
シール代わりとしては安くつきました(笑)

あなたにもため口でごめんね~~~~(笑)
Commented by なお at 2016-01-03 21:15 x
どの年賀状もアイデアが一杯で
凄いです。
お猿さんが逆立ちして‘るさ‘って可愛いですね!!

早速ブログに来て下さって
ありがとうございました。
つたないブログですが
これからどうぞよろしくお願い致します。

Commented by kyo-ko5 at 2016-01-03 23:23
なおさん、こんばんは。
あなたのBlogには、午前中に行ったのですが
さかのぼって読んで、用事をして、また読んで、としていたら
コメントを入れるのが夜になってしまいました。

楽しいブログですね。
絵手紙も、文章も素晴らしくて!
私ももっと精進しなければと思いました。