元寇防塁

f0202151_20532599.jpg

九州旅行4日目の朝見に行ったところは、福岡生の松原の元寇防塁です。
蒙古襲来(元寇)のために作られた石築地です。
f0202151_2055369.jpg

鎌倉時代に築かれた防塁がきれいに残っていて感動しました。
f0202151_20561443.jpg

つくづく画像が下手だなぁと思うのですが、ここは半円状にいくつもの突起が作られています。
右上の道路から写せばよくわかりましたね。残念です。
f0202151_20581891.jpg

こういう平らな面を持った石があったのでしょうか
それとも加工したのでしょうか。きれいに並べられています。
f0202151_20594985.jpg

ここはところどころに人の身体が隠れるくらいの石が配置されています。
石の蔭に身を隠して矢を射たのかなと思って石の蔭にしゃがんでいたら
夫に「何をしているの?」と笑われました。
f0202151_2131670.jpg

隠れて矢を射たのはこっちだよと夫が言いますが
より近くにと思えば、海に近い前の画像のほうですよね。
f0202151_2175752.jpg

上の防塁を近くで見たところです。
この防塁が築かれたところからは、蒙古軍は上陸できなかったそうです。

でも、最近の研究で、蒙古がやってきたのは友好を結ぶためで
日本側が返書を送らなかったり、相手を切り捨てたりしたので、蒙古側が怒ったらしいのです。
しかもやってきた兵士は、雇われ兵士で戦う気持ちが薄かったとか、そんなことが言われているそうです。
教科書では単に元が攻めてきたと教わりましたが、一方的に相手が悪いのではないということでしょうか。
f0202151_21215843.jpg

今はかなたに壇一雄ゆかりの能古島(のこのしま)を望む、のどかな海岸でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-08 21:27 | お出かけ | Comments(4)

Commented by otobo-ke at 2015-10-09 09:58
京子さんこんにちは♪
九州旅行 いいな~~♪

私は一度も行ったことがないので 
「九州 いってみたいな~」っていつも旦那に話しているんだけど なかなか連れて行ってくないの~~~(=^・・^=)
でもいつか 行きたい♪♪

京子さ~ん♪ 
前に 買わせて頂いた 京子さん手作りのネコさんを
部屋に飾っていたんだけど 
いろんな人に見てもらいたいし 
良く教室に持っていくボンド立てを作りました
それに 使わせてもらいました♪(=^・・^=)
ブログにアップしたので良かったら覗きに来てやって下さいませ(*^。^*)
Commented by kyo-ko5 at 2015-10-09 12:38
ぽんぽこさん、こんにちは。
猫ちゃんを飾ってくださってありがとう~~
あなたのおうちでかわいがられていることもわかって嬉しいです。

旅行は、これからですよ~~~
私も夫が定年になって、やっと出かけられるようになりました。
先を楽しみにして、今は頑張ってくださいね。
Commented by ノリペー at 2015-10-10 08:44 x
私の両親は、九州生まれです、親戚もいます(*^_^*)
Commented by kyo-ko5 at 2015-10-10 22:54
ノリペーさん、今でも行かれますか?