日田

f0202151_23183427.jpg

連想ゲームで「日田市」と言われたならば、「天領水!」と私は答えるでしょう。
その程度の知識しか持ち合わせていませんでしたが
「昔町があるよ」と言って、夫が連れて行ってくれました。
f0202151_23213953.jpg

それでも私は天領水が飲めるかな・・・・と期待してまちの駅で尋ねてみました。
売られている天領水ではないけれど、街の駅でも日田の湧水を飲むことができました。
f0202151_23321013.jpg

日田市は下駄の街だそうで、下駄屋さんが沢山ありました。
f0202151_23264612.jpg

道路の「とまれ」のマークも下駄です。
f0202151_23273226.jpg

もうひとつ、あちこちで常設のお雛様を見かけましたが
これは雛の産地というわけではなくて、家々に眠っている古い雛を持ち寄って
お雛様の街として売り出そうということなのだそうです。
f0202151_23334976.jpg

驚いたのは土鈴屋さんでのこと。
上の画像は私が持っているお雛様ですが、これと同じものを売ってるではありませんか!
でもこれは鳥取県の倉吉市で購入したものです。
お店の方にそう話すと「そのお店と取引があります」という返事で納得しました。
思いがけず、自分のお雛様のルーツが分かりました。
日田の「東光堂」という土鈴屋さんで作られたものだったんですねぇ。
ちなみに前回の酉年のモデルは、このお店の土鈴だそうです。

私は絵手紙のモデルに、こういう人形を好みます。
それも受け取ってくださった方が思わず笑ってくださるものがいいので
このたび自分用にはトップの絵手紙の「おへまさん」を購入しました。
おへまさんは吉四六さんの奥さんだそうです。
本当は吉四六さんが欲しかったのですが、残念なことに売り切れていました。
f0202151_2344787.jpg

今回も最後はマンホールです。鵜飼いがあるんですねぇ。
長良川だけかと思っていました。ひとつ知識が増えました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-05 23:49 | お出かけ | Comments(2)

Commented by スナフキン~~♪ at 2015-10-07 21:28 x
京子さん お久しぶり~~です
お元気そうで良かった!
blogいつも拝見していますが、読み逃げばかりでごめんなさい!
ここで一つ質問ですが・・・私も一度九州一周とまでは行かなくても主だった所を廻ってみたいと思っていますがなかなか思い切れなくて・・・
この旅行はツアーで行かれたのですか? それともご主人様の運転でお車で? 教えて下さい~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2015-10-07 22:03
スナフキンさん、こんばんは~~
読み逃げはお互いさまのようです。
私のほうこそごめんなさい<m(__)m>

最近はプチオフ会などもなさっているようで
ご活躍に感心しています。

このたびの旅行は、新聞の折り込みチラシで見て
フリープランというのを申し込みました。
往復の飛行機、現地でのレンタカー、ホテル代を支払って
あとは自由に回るというものです。
とってもお値打ちの料金ですよ。
阪急旅行社だったかな?
団体での行動は、あまり好きではないのです。