杵築市

f0202151_15474778.jpg

杵築は素敵な街でした。
元々の城下町は、維持管理の大変な住民の方もあって
そういう方が立ち退かれたあと、新たに作りかえられたようです。
なので統一感があって、落ち着いた街でした。
f0202151_1654688.jpg

一番いいなと思ったのは、高台に学校があり
由緒ある古い道を子供たちが登下校していることです。
子供たちが自分の街を誇りに思ってくれることを願います。
上の画像は、奥が小学校で左が児童館だったかな?
f0202151_16182571.jpg

これは番所の坂で、ちょうど下校時間で子供たちが元気よく駆け下りてきました。
左奥の建物が番所で、中には囲炉裏がきってありました。
子供たちというより、お侍が歩いてきそうですね。
f0202151_16233272.jpg

これば番所の坂とは反対に下りる道です。
f0202151_16242877.jpg

同じ道を下から見上げたところです。
この坂を下りきって、反対の坂を登ります。
f0202151_162726100.jpg

そして上から振り返るとこんな感じです。
f0202151_16285019.jpg

もっと登るとこんな風景。
f0202151_16293844.jpg

その坂を自動車も走っていて、江戸時代に車が紛れ込んだような気持でした。
坂道が多く、その坂道がとても素敵なところでした。
f0202151_16315393.jpg

武家屋敷もたくさん残っていて、見学することができます。
もうしばらく経つと、この柿の実と青空のコントラストがきれいでしょうね。
f0202151_16331866.jpg

この土塀の上にオキザリスの咲いているお宅は
まだ個人の住宅として住んでいる方がおいでになるそうです。
f0202151_16344771.jpg

こんな風情も好きです。
f0202151_16452686.jpg

海の近くにお城がありました。
f0202151_16461396.jpg

お城からは干潟も見えて、ここにもムツゴロウがいるのだろうかと思いました。
f0202151_1647974.jpg

最後はお決まりのマンホールで締めくくります。
カブトガニを保護しているそうで、優しく掌で包み込むようなデザインになっています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-05 16:54 | お出かけ | Comments(2)

Commented by jyuntonana at 2015-10-05 18:08
最近はいろんなところにお出かけですね。
杵築市は何年か前に行きましたよ
この写真と全く一緒のところを歩きました。
素敵なところだったことを思い出しました。

私達は最近あまり遠出をしなくなりました。
なんだか淋しいけれど京子さんのブログを
拝見していると私達も出かけたところが
UPされているのを見ては懐かしんでいます。
Commented by kyo-ko5 at 2015-10-05 22:00
ナナさん、こんばんは。
最近ナナさんはどんなところへお出かけかしらと覗いています。
今はあなたのところへ面白いことが飛び込んでくるようですね。
報告を楽しみにしていますよ。

杵築市は良かったですね。
出かけた順番ではなく、気に行ったところからUPしています。
ナナさんは、たいていのところは行っておいでなんでしょうね。
また観光したところをUPしたときは復習してくださいね。