熊野磨崖仏

f0202151_20522887.jpg

このたびの旅行で、一番印象に残っているのは熊野磨崖仏です。
右のほうに、人が写っていますので大きさを感じてください。
f0202151_20542278.jpg

登り口はこんな感じです。
f0202151_20545848.jpg

5分ほど登ると、こんな石垣が見えてきます。
f0202151_20555549.jpg

さらに登ると「献穀田」という看板があったので、田んぼのあとなんでしょうか。
f0202151_20583739.jpg

かなり上に登ると乱積みの石段になって来ます。
これは鬼が一晩で作ったといわれているそうで
99段まで作ったところで夜が明けたのだそうです。

若いころは山ガールでしたが、沢登りが面白くて好きでそれを思い出しました。
沢登りではリーダーに「浮石を踏むなよ」と注意されていましたが
この石段はランダムに積んであっても、ぐらつく石などありません。
ただ、濡れていると滑って事故が起きたりしたので、今は手すりが付いたそうです。

普段運動不足の私としては、ちょっと大変でしたが
それだけに登りきって見た磨崖仏は感動もひとしおでした。
f0202151_21122960.jpg

横顔はこんな感じです。
鼻が大きくてちょっとユーモラスですね。
f0202151_2114912.jpg

お隣の方をアップで見るとこんな感じ。
f0202151_2121362.jpg

磨崖仏の少し上には神社があります。
仏様と神社をお祭りしてあることから、神仏混合だったことが分かります。

ともあれ、石段登りの楽しかった磨崖仏観光でした。
ちなみにその夜は七時半ごろベッドに倒れ込んで寝てしまい
夜中に起きだして、シャワーなどしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-10-04 21:28 | お出かけ | Comments(2)

Commented by  guuchan at 2015-10-05 16:18 x
いい旅を続けておられますね。
私も、今年の春奈良の石仏めぐりで磨崖仏を見て歩きました。
 昔、交通機関も、重機も無い時に、
歩いて行き、ノミでコツコツ時間をかけて~だったのですよね。
 本当に(昔の人は偉かった)

 コメントが送信できません。
   今日は胴かな?
Commented by kyo-ko5 at 2015-10-05 17:05
おぉ~~~~!guuchan、書き込めたんですね~~~
理由は分かりませんが、ご迷惑をおかけします<m(__)m>

磨崖仏って、すごいですよね~~
ずっと見たいと思っていて、今回実現しました。

拝観料を払うところで「15分ほどで登れますよ~」と言われて
軽い気持ちで登り始めたら、なんのなんの・・・!!
切り立った、ランダムな石段に全身汗だくでした。
これを作った人に「なんと軟弱な・・・」と笑われますね。

次にチャンスがあったなら、
国東半島だけ一周して磨崖仏を見たいですね~~