献立

f0202151_19452953.jpg

夕食の献立は、一汁三菜を心がけています。
メインディッシュを決めてから、ほかの二品を決めますが
なかなか決められないときがあります。
疲れていたり、体調の悪い時はなおのことです。
全部砂糖と醤油の味付けになって、確かにみんな違うおかずなのですが
味のメリハリがなかったりします。

ところでわが夫、退職してから日記をつけています。
どうも、その日食べたものなども記録しているようです。
失敗した献立などもそのまま記録されてるのかと思うと・・・・・冷や汗ですね。

今日の絵手紙は、おととい瀬戸で夫が買ってきたもの。
二重になった瓶で、外の入れ物にお湯を入れ、中に5勺ほど入る小瓶が入っていて
お酒の燗をするものです。

今夜、早速試していました。
ぬるめだったそうです。

黒一色なので、質感を出すために塩抜き法にしてみましたが
水が多すぎたようで失敗しました。
言葉はちょっと歌の文句から拝借037.gif
[PR]
Commented by ノリペー at 2015-09-15 07:59 x
定年、ご苦労様です\(⌒O⌒)/
Commented by ばあら at 2015-09-15 09:19 x
とても良い感じに描かれていますよ
献立、頑張ってね
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-15 10:47
ノリペーさん、やっと同じになりましたね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-15 10:49
ばあらさん、ありがとうございます。
久しぶりにやったので、ちょっと失敗しました。

献立ねぇ、よくアチャ~と思うんですよ。
息子がいるので、若い人との兼ね合いも考慮しないと。
Commented by とくちゃん at 2015-09-15 19:14 x
これで酒のかんをつけたらさぞやおいしい酒が飲めるでしょうね!

うまくできた料理もちょっと失敗の料理もいい思い出に・・・(微笑み)
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-15 21:01
とくちゃん、ちょっと食卓で燗がつけられるのが楽しいようです。

来年になったら、去年の今日はどんな献立だった?と
夫の日記を見せてもらおうと思います。
考えるのがちょっと楽になるように。アハハ
Commented by guuchan at 2015-09-17 20:11 x
お酒はぬるめの燗がいい~
思わず口づさみました^^
 塩抜きなんて技法があるのですか?
京子さんは、何でもござれですね。

 今日は投稿できるかな? ドキドキ。。。
Commented by jyuntonana at 2015-09-18 16:29
お酒の御燗って結構難しいので
この御燗の徳利いいですね、失敗しないものね。

私も献立に四苦八苦です
メイン料理を決めたら、あとは御浸しや
イカ納豆など軽めにしています。
気乗りのしない時はつい手抜き料理です。

旦那様、マメですね、献立つけてらっしゃるのね!
時々見せてもらうとヒントになるかもしれないですね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-18 20:32
アハハ、guuchan私も書きながら歌いましたよ。

今日は、難儀な中をお越しいただき、ありがとうございます。
私自身も???と思うことがしばしばです。
改善して欲しいですね。

食卓塩を使うのですが、久しぶりにやったら
水の量が違うのかうまく出来ませんでした。
うまくできたらやり方をUPしますね。

Commented by kyo-ko5 at 2015-09-18 20:43
ナナさん、夫は退職してから日記を書くようになって
時々「今夜は何の料理だった?」と書きながら聞くので
献立を書いているんだなと思いました。
でも、献立って、これとこれをこうしてみたらどうかしら
なんて、自分流に考えて作る時もあるので
名前のない時もあるんですよね(笑)
あんまりおかしな取り合わせがないよう気をつけなくてはね。

お酒の燗ね、レンジに燗のメニューがあるけど
おいしくないんですってね。
微妙ですね。

by kyo-ko5 | 2015-09-14 19:51 | 絵手紙 | Comments(10)