道の駅

f0202151_20284320.jpg

昨日は、茨城で大変な災害がありました。
茨城には結構友人知人がいて、その住まいの位置関係をよく知らなかったので
地図を広げてその人たちの住所を確認したりしました。
一方、パソコンで遊んでいる場合じゃないような気もして、更新をお休みしてしまいました。
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

さて、気をとりなおして旅行の続きをUPいたしましょう。

旅行中はたくさんの道の駅に寄りました。
休憩したり買い物したり遊んだり、いろいろな目的で寄りました。

絵手紙は帰り道で寄った九頭竜道の駅で見つけたコロンとした形の緑色のナスです。
見たとたん、絵手紙のモデルに欲しいと思いました。
最終的には食べるので、店員さんに聞いたところ、普通のナスと同じでよいとのことでした。
切って見ると中は真っ白でキメが細かく、米ナスのような感じでした。
f0202151_20413896.jpg

ここにはこんな恐竜の像があり、近くにはダイナソーミュージアムもありましたよ。
f0202151_20431216.jpg

石川県の道の駅では、噂のルビーロマンを売っていました。
初競りで、一房100万円もしたのだとか。
ここではそれよりずっと安く、箱に入ったものが11000円。
一粒ずつでも売っていて、赤いトレーは一粒300円
緑のトレーに入ったものは一粒500円でした。
それでも庶民には高いですよね~~

塩田村や城米は見て楽しむ道の駅ですし、このたびは初めて道の駅で宿泊もしました。
朝届いたばかりの新鮮な農産物を買うこともできますよ~

あまり過密スケジュールではない「いんぎらーと」な旅でした。
石川県の方、こういう使い方でいいですか?
のんびりとかゆっくりという意味だと聞きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-09-11 21:02 | お出かけ | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2015-09-11 21:53 x
最近は珍しい野菜が開発されていますね!

いくらおいしくてもその値段はちょっとおかしいんじゃないかと思いますがね~(微笑み)
Commented by guuchan at 2015-09-12 07:02 x
大水害がまだ大きな爪痕を残し続けている中で、
早朝の東京の地震。。。
 日本列島どうなってるのかと恐ろしくなります。

 そうですね~
直売所に行くと、目新しいお野菜に出あいますね。

 この薄緑の茄子。それに真っ白な茄子、
臙脂色の濃淡が白い茄子に交じってるの等々
 お味は、もっちりとして美味しいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-12 20:34
とくちゃん、このブドウが100万円と聞いた時には
メインディッシュになり得るものでもないのに
どういうふうに使うんだろうと思いました。

このブドウを一粒買うのなら
私はソフトクリームのほうがいいなと思いました(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-12 20:38
guuchan、最近はどこでどんな災難にあうかわかりませんね。
今回も一瞬にして今まで積み上げてきたものを失ってしまうなんて
涙も出ないような気がします。

珍しい野菜などを見ると、食べてみたいではなく
描いてみたいと思うんですよね。
このナスはおいしかったです。