富山

f0202151_1535458.jpg

9月1日は朝から雨降りでした。
前日までもお天気がぐずぐずして、夫は出かける気を失っていました。
でもネットで八尾のお天気を確認したら、夕方6時からは曇りだったので
「行こう!」と喝を入れて出発し、雨の中を車を走らせました。
f0202151_1540447.jpg

途中、トロロママさんから「ガラス美術館が素敵らしいよ」と連絡が入りました。
ホテルに車を預けてから八尾に行くつもりでしたし、富山での予定は特に決めていませんでしたから
それではとガラス美術館を見ることにしました。

途中ネットで確認しましたが、実際に建物を見てその斬新さにびっくり!
隈研吾さんという方のデザインだとか。図書館と美術館、銀行がありました。
f0202151_1672965.jpg

中はこんな感じで、ガラスと鏡をたくさん使ってあります。
中央は吹き抜けで6階から下を覗くと、足がすくみそうでした。
f0202151_1610359.jpg

案内板のデザインもこんな感じです。
f0202151_1612154.jpg

ガラス美術館はまず6階まで上がって下へ下へと見るほうがよいというアドバイスを受けたので
そうしましたが、一歩足を踏み入れて「これはトロロママさん好みの作品だ」と思いました。
写真は6回のみ可でしたので、これ以外の画像はありません。

他のガラスの作品は「これがガラス?!」と思われるものが多く、さわってみたい衝動に駆られました。
破片のようなものを使って動物を作ってあったり、壊れてるのかなと思ったら
それも含めて作品だったり、驚きの作品がいっぱいで楽しかったです。
f0202151_1655974.jpg

さて八尾の風の盆ですが、富山駅に行くと整理券を配っていて、これがないと列車に乗れません。
上の券を持って臨時の売り場で往復切符を購入し、行列に並びました。
運よく2時ごろから青空も見えて来て、日傘が欲しいと思うくらいになりました。
f0202151_16593842.jpg

踊りは午後3時から始まりますが、見るためには今どこの町で踊っているか、スケジュール表と
町の地図を見比べながら行くので、とにかく良く歩きます。
その日は夫の万歩計は16000歩だったそうです。
f0202151_1717430.jpg

各町内で、浴衣の柄や踊りが違うので、それを見比べるのも楽しいです。
とても優雅な踊りだと思いました。
f0202151_1719913.jpg

男性は、着流しの人と法被の人がいましたが、どちらもカッコ良かったです。
f0202151_1720099.jpg

3歳くらいの女の子がちゃんと振りを覚えて踊るのがかわいくて。
f0202151_17215069.jpg

お囃子の人は、こんな感じです。
f0202151_17274737.jpg

大人の踊り手は笠をかぶっていて顔が見えないので、後ろに髪飾りをつけているのがかわいいなと思いました。
f0202151_1729241.jpg

ジュニアは笠をかぶっていませんでした。
大人の女性は手がみな白かったけど、ジュニアは顔も手も日焼けしていてそれがまた愛らしく感じました。
f0202151_17312830.jpg

この三日間は踊り手はみんなスターですね。
夕方6時から踊りは休憩に入るので、この時に私たちも夕食をとることにしましたが
このころからまた雨が降り出して、本降りになってしまいました。
夜の踊りはあきらめて帰ることにしましたが、駅に着くころに雨が上がって踊りが始まりそうでしたが
また長い道を歩いて踊りのある町に行くのが億劫で、あきらめてしまいました。
f0202151_17484429.jpg

踊りこさんと一緒に写真もとることができて、夫はちゃんと決めポーズで写してきましたよ。
ちょっと中途半端になってしまったので、夫は来年もまた行きたいと言っております。
リピーターさんが多いようで、親しくなったご夫婦も2回目だそうです。
また行くことができるかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-09-05 17:53 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2015-09-06 06:56 x
へぇ~ ほぉ~ と言いながら写真に見入っています。
富山はもう一度行きたい街です。

 ガラスの建造物。。。素敵ですね。
美術館だけでなく、銀行、図書館もガラス?
お洒落ですね。

 旅とお天気は切っても切れぬもの。
雨だと半減してしまいますが、それはそれで記憶には良く残るので皮肉なものです^^
Commented by お山ばあちゃん at 2015-09-06 07:41 x
↓の切手と風景印が揃った所もあるのですね。
まぁこれだけ集めようと思えば、こまめに郵便局に
寄らなければ、集められませんね。
すごいなぁ!

ご主人様が停年されたら、色々なところに行かれていいですね。
ガラス美術館でも驚くのに、図書館、銀行もあるのですかぁ。
風の盆ってよく聞きますが、知らなかったです。
こちらの方にはとても行けないので、こうして色々な珍しいところを
見せて頂き、ちょっと行った気分になりましたぁ(^~^)」
ありがとうございました。


Commented by kyo-ko5 at 2015-09-06 12:41
guuchan、富山は市電がたくさん走っていて、夫はそれもお気に入りです。
今日、自分で画像を編集しながらTOPは市電を入れていました。

キラリという複合ビルの中に図書館などが入っているようですが
銀行には行ってみなかったので中の様子は分かりません。

旅に出て、雨の様子もしっとりとしていて好きだとは思いますが
この度だけは、雨だと中止になるので、晴れて欲しかったですね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-09-06 12:52
お山ちゃん、切手と印の柄がそろっているのは、風景印ではなく小型印です。
イベントの時などには小型印が作られる局があって、今回は八尾にありました。
確か50円以上の切手に押すという決まりがあって(今は52円?)
八尾の切手は82円しか発行されていないので、そろえるために奮発しました(笑)

風の盆は、こちらは比較的近いので、ニュースなどで知っていましたが
今回初めて行くことができました。
まだまだ知らないところはいっぱいありそうですね。