郡上八幡のマンホールなど

f0202151_2019865.jpg

なんだか拍子抜けするくらい涼しくなりましたね。
35~6度の気温に耐えた身には、天国のように思えます。

絵手紙はスタイラスと湿拓墨を組み合わせてみましたが
もう少し工夫の余地がありそうですね。
f0202151_20261182.jpg

昨日UPした郡上八幡のマンホールはあまごのようです。
f0202151_20282484.jpg

自分のために買ったお土産はこれです。
シャケの塩焼とかほんとにリアルなので、持って歩くと「あれ?!」といわれそうな気がしましたが
少し重いので、ビールに柿の種とピーナツバージョンにしました。イチゴは本物よりおいしそう。
f0202151_2032080.jpg

孫へのお土産は木の積み木です。
これはやかんとか、みかんの絵のように木の色が2色になっているため、2級品で1900円でした。
完璧なものだと5000円くらいだったかな?
けっこう喜んで遊んでくれます。
f0202151_20375452.jpg

風景印です。郡上踊りのデザインですね。
こちらの魚は鮎のように見えますが・・・・

郡上八幡に行った思い出です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-08-26 20:42 | 絵手紙 | Comments(3)

Commented by guuchan at 2015-08-27 07:01 x
わぁ~懐かしい積み木!
これを時間をかけて綺麗に並べ、はしをちょこんと押して全部倒すという(兵隊倒し)しましたね。
あはは~ネーミングが大昔^^
 息子の時のも喜んだのですが、孫の時は無かったような・・・

 そうそう、孫の時は将棋の駒で遊んでやると、声を上げて喜びました。
 こんな素朴な遊びがいいですが、今の子は幼いころからゲームですから、さてはて どうなりますことか~

 湿拓 いつもながらいいですね~
教わりに行きたいくらいです。
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-27 12:09
guuchan、将棋倒しは知っていますが、兵隊倒しは初めて聞きました。
私たちの子供の頃は兵隊さんという言葉は普通に聞かれて
まりつき歌にも、証城寺の狸囃子の節で
   しんしん進駐軍 進駐軍の兵隊さん
   お鼻は高いがお顔は丸い にっこり笑って白い歯を見せた
などと歌っていました。
花いちもんめにも「兵隊さんが欲しい」というフレーズがありますよね。

積み木は、自分が懐かしくて買ったというべきかな?
でも、餅つきなんて、理解しにくいかも・・・・って思います。
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-27 12:10
あ、独りよがりな文章ね。
「も」の絵は「餅つき」なんです。