郡上八幡

f0202151_2142880.jpg

ここのところとても涼しくなって、一週間ほど前の体験が、ホントだったのかしらと思えるくらいです。
8月16日の暑い一日、岐阜県「郡上八幡」の徹夜踊りを見に出かけました。
f0202151_2123640.jpg

テレビなどで見るこの風景、憧れていました~
この下流では、鮎が多いか、人が多いかというくらい鮎釣りの人がいっぱいいました。
f0202151_2131438.jpg

このお店、行ってみたかったんです~~
f0202151_2162940.jpg

郡上八幡は、食品のサンプルで有名なところ。
ここに行かなくても、街中のいろんなお店で目にすることができますが、現地で見たかったのです。
ほら、このひっくり返ったラーメン、笑っちゃうくらいリアルです041.gif
(ガラス越しなのでちょっと不鮮明です)
本物とサンプルを並べて、本物当てクイズなどもありましたが
目を皿のようにして見つめても、とてもわかるもんじゃありません。
f0202151_21131466.jpg

この日の本命は盆踊りですから夜までいるので、家を出発したのは午前10時ごろでした。
ですから着いたのはちょうどお昼時で、なにはともあれお昼ごはんです。
朴葉寿司とお蕎麦で昼食をとりました。
f0202151_21193255.jpg

お腹一杯になったら街の散策。ここも行ってみたかった宗祇水です。
郡上八幡は水の街といわれ、いたるところに水が湧き出ています。
ポケットパークというそうで、コップのおいてあるところは、どこでもお水が飲めます。
f0202151_2123817.jpg

ここは「いがわの小径」で沢山の鯉が泳いでいます。
f0202151_2124621.jpg

わが街より、気温は低かったのですが、さらに水の効果でより涼しさを感じました。
f0202151_21472893.jpg

この川は、宗祇水の近くですが、たくさんの人が川に入って遊んでいました。
それよりこの家、面白いと思いません?
f0202151_2149784.jpg

もっとアップしてみましょうか?三階建てとかになっているんですよ。
すぐ山が迫るので、狭い地形を有効に利用したものだそうです。
f0202151_21513819.jpg

こんな家もたくさん残っています。隣の家との境に防火壁を作ってあります。
f0202151_21544261.jpg

家々の軒にはこんな提灯がぶら下げられて、踊りへの期待が高まります。
f0202151_21554388.jpg

夕方が近づくと、街に浴衣姿の人が見られるようになり、さらにワクワクします。
後ろの男性は、巾着を持っていますが、踊る時は腰にぶら下げるようです。
アイデアートの、ひのさんが作られるような巾着をつければなお素敵だろうなと思いました。
f0202151_21565765.jpg

踊りをするのは、今日はこの通りと順番だそうで、ほかの通りは夜店で埋め尽くされます。
夜8時から踊りが始まり一番上の画像へとなります。
このたび初めて知ったのですが、郡上踊は10通りも種類があり、
私たちがよく聞くのは「かわさき」という歌でした。
「はるこま」という踊りは振付が簡単ですぐに覚えられたので、私も輪の中に入って踊りました。
なんか、向かい合って踊っているように見えますが、
屋台を中心に通りに沿って細なが~~~い輪ができるためです。
若い人もそうでない人も、男性も女性も、日本の人もそうでない人も
み~んな一緒に輪になって踊るのは快感ですね。

商店には、浴衣を扱うお店が多くみられ
下駄屋さん、それも足に合わせてオリジナルの下駄を作ってくれるお店もあって
とても面白い、ハイテンションな時間を過ごすことができました。

そうそう、先日掛川城で山内一豊のお話をしましたが、郡上八幡はその妻「千代」の出身地なのだそうです。
ここで生まれて、高知や掛川やいろんなところに住んだんですね~

古い街とも、踊りとも関係ありませんが「遊童館」おススメです。→こちら
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-08-25 22:35 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2015-08-26 06:27 x
凄い、凄い!
旅が続きますね。
コメントはすべてに入れていませんが、楽しませていただいていますよ~
 郡上八幡というと、随分以前になりますが、郡上八幡をの盆扱ったNHKドラマがあり、あまりTVドラマを見ない私がワクワクしながら観たのを思いだします。
その時は(郡上八幡に行きたい!)と強く思いましたが、
未だ実現していません(^^ゞ
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-26 17:35
guuchan、この前の静岡の時は一泊でしたし、郡上八幡は日帰りなので
旅といえるようなものなのかどうか・・・・ですけどね。
でもこのように夜のお出かけに行けるのも、夫が定年になったおかげですね。

私たちのところは東海3県ということでニュースの報道がありますので
夏になると必ず郡上の徹夜踊りが紹介されます。
ずっと行きたいなと思っていたのですが、やっと実現しました。

食品サンプルも孫が騙されて口に入れないかしらと思って買って来ましたが
そこはわが孫、冷静でした。
イチゴはちゃんとお皿にのせて見せればよかったかな?・・・アハハ