久能山東照宮

f0202151_2212411.jpg

掛川城をあとにした私たちは、ホテルを予約した静岡を目指しました。
静岡は泊まっただけで観光はしないで、一路目車を走らせるのは久能山です。
以前から行ってみたかった久能山・・・・・・・・・でも階段が・・・・・・・・1159段もあります。
f0202151_22181991.jpg

腹を決めて登り始めました。
f0202151_2219678.jpg

途中見える、こんな景色や
f0202151_22194198.jpg

こんな景色に癒されながら登りました。
f0202151_2224115.jpg

眼下には一面イチゴのハウスが見えます。
f0202151_22273712.jpg

石段はこんな感じに積まれていて、段差が低いのが私には幸いでした。
小さな石がまるでパズルのように並べられていますが、小さくても石ですから運ぶのが大変だったことでしょうね。
f0202151_22294826.jpg

そんな思いをして登って見た東照宮は、きれいで、きれいで!
f0202151_22304934.jpg

施された彫刻はみな平和を現わしているのだそうです。
f0202151_22335337.jpg

私の未熟な写真では、とてもその感動を伝えられません。
f0202151_22313267.jpg

f0202151_22255392.jpg

これは廟、いわゆるお墓ですが上のパノラマ画像の建物の右奥にあります。
もうこれ以上階段を上がる気がしなくて、これは夫が写したものを借りました。。
f0202151_22402150.jpg

下りるときも気を抜かないで、ゆっくりゆっくり歩きました。
大満足でした~~~~003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-08-18 22:45 | お出かけ | Comments(0)