人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛川城

掛川城_f0202151_23225146.jpg

最近お城の話題が多いのですが、これは夫が日本100名城のスタンプを集め始めたからです。
2月28日に行った伊賀上野城を皮切りに、今12個集まりました。
今迄に行ったことのあるお城にも、スタンプを押すためにもう一度行くことになりそうですが
まだまだ先が長いので、どんなところに連れて行ってもらえるのか、これからが楽しみです。

というわけで浜松城の次は山内一豊が築いた掛川城に行きました。
運よく雨も上がってくれました。
掛川城_f0202151_23265874.jpg

ここの石段は段差が大きくて、私には登るのがとても大変でした。
こんなふうに夫にはたびたび待ってもらったんですよ。
掛川城_f0202151_23285827.jpg

門のところまで登って街を振り返ると、街がお城の雰囲気にとってもマッチしています。
そういうふうに心がけて街づくりをしたのでしょうか。

このお城を見た瞬間「なんだか見たことがある」と感じました。
掛川城_f0202151_2331364.jpg

このお菓子の箱に描かれているお城に似ているような気がしたのです。
係りの方にお話を聞いたら、山内一豊は高知城と同じに作るよう命じたそうなので
高知城には似ているそうなんですが、このお菓子は香川県のものなので讃岐地方のお城とも似ているのでしょうか。
掛川城_f0202151_23343713.jpg

ここには江戸時代に作られた御殿がそのまま残っており
複雑に入り組んだ部屋や廊下がまるで迷路のようであり
子供ならかくれんぼ遊びができるなと思いました。
掛川城_f0202151_23362240.jpg

ここにいる間中、何を見ても聞いても、上川隆也と仲間由紀恵の顔が浮かんできました。
掛川城_f0202151_23381818.jpg

御殿から見るアングルのお城も素敵でしたよ。
掛川城_f0202151_23395138.jpg

掛川市のマンホールです。
Commented by とくちゃん at 2015-08-18 20:59 x
ご主人いい趣味を見つけられましたね!

城の近くに温泉があれば最高ですね!(微笑み)

よかった!ゆっくりでも石段を登れるようになって・・・

目指すは100城ですね!

かみさんも100名山まであと10か所くらいかな?

目標があるから元気過ぎて・・・(笑い)
Commented by チーコ at 2015-08-18 21:08 x
旦那様日本100名城巡り初めましたか?
我町のお城は小さすぎて80番位でしょうか?(b^-゚)♪
訪れる時は是非お知らせを・・・
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-18 22:50
とくちゃん、在職中は仕事一筋でしたから
退職後を心配していましたが
今のところその心配は杞憂に終わったように思います。

奥さま、100名山まであと10か所なんてすごいですね。
夫も山が好きで「グレートトラバース」の番組を楽しみに見ています。
今度は200名山にチャレンジするようで
いつ蒜山が出てくるかと楽しみです。
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-18 22:53
チーコさん、岡崎城には何度か行きましたが
はんこを押すためにまた行くことになるでしょうね。
おだいの方がそぞろ歩きされたかもしれないなどと想像して
ワクワクするお城です。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-08-15 23:48 | お出かけ | Comments(4)